牛方ロース肉ステーキ

がっつり牛肩ロースのガーリックソテー
と、えのきだけバルサミコ酢ソテー

(2〜3人分|15分)
材料:
牛肩ロース肉・・・・・・250〜300g
にんにく・・・・・・3かけ
塩・・・・・・適量
粗挽き胡椒・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・大さじ1.5
赤ワイン・・・・・・50ml

えのきだけ・・・・・・1/2袋
バルサミコ酢・・・・・・大さじ1

作り方:
1・肉は常温に戻しておく。肉の両面を包丁でたたいて筋をいれ、裏表塩、粗挽きこしょうを20センチぐらいの高さから全体にかける。にんにくは薄切り。えのきだけは3等分。

2・フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りたったらにんにくを端によせて、火を強めにして肉を入れる。ジュッっと焼ける音がして焼き色がついたら裏返す。赤ワインを加えて焼く。火が通ったら皿に取り出す。

3・2のフライパンにえのきだけを入れて火にかけて炒める。バルサミコ酢を加えて煮込んだら、皿の肉の上にソースごとかけて出来上がり。

アト辛大人味:
・赤ワイン飲む

子手伝い:
・塩、こしょうまぶす

ステーキ

スーパーのお肉屋さんで、アメリカンビーフや、オージービーフのステーキ売ってますよね。

安くなってる肉があると、思わず買ってしまいます。

肉美味しい。

シンプルですが、この焼き方が一番美味しいかな。

中3女子が喜ぶんですよ。

まぁ、食いしん坊なので、なんでも喜ぶんですけどね。

特に、炊き立ての白ごはん。

それと、肉があれば、最高のごはんなのかも。


肉の記事かいていたら、美味しい刺身が食べたくなってきたなー。

でも、今日は麻婆豆腐作るって決めてるんですけど。

ビストロパパ滝村雅晴|Cook Jockey Tuckey



<ビストロパパのアマゾンで買ってよかったレビュー>

こちらのコーナー、皆さん好評でしょうか。。。

見てるよ!

って方は、下の拍手ボタン(があると思うのですが)押してみてくださいね。

さて、今日の一品は、コロコロ。


もう、マリーさんの毛が服やソファーにつきまくるのですよ。

これを、粘着テープのコロコロでとってたらきりがない。

きりがなくもないのですが。。。

使い捨てではなく、ずっと使えるエコなコロコロがほしくて。

で、こちらを。

押す、引く、押す、引くで、見事に毛やほこりが取れます。

ぱかって蓋あけると、おーーーーとれてるーーーー


って、嬉しくなります。

自分用と、リビング用に2個常備されているコロコロ。

いつしか、猫の毛も気にならなくなり、外出の機会も減り。

最近出番が少ないですが、とても便利で、まだ壊れていません。

昔からあるコロコロですが、T字型探していた方は、こちらいいかも。



ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。





<今後のスケジュール>


12月26日(土) オンラインの料理塾Vol.29 忘年会料理 たぶん

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオで運営しています。

・料理動画の企画編集も行っています。男性の家事参画、健康経営、働き方改革を通したトークや、ストーリーのある料理紹介も行っています。
BOCSバナー最終



サンタからパパへの贈物エプロン。

11周年オンラインバナー200701

パパが本気になるエプロン。
パパ用エプロン専門店 
Bistro Papa Online Shop