親かに汁


松葉がに料理の探求が続きます。

親がに汁

ズワイガニの雌、セコガニとも親がにとも呼ばれています。

半分に切って、味噌汁に。

具は大根。

これが、鳥取県の郷土料理です。


大根がたまらなく美味しくなるのです。


かに味噌


そして、これは松葉がにのかに味噌焼き。

フライパンの上に、松葉がにの甲羅をのせ、腹、肩肉の味噌を入れて蓋をして火にかけるだけ。

味つけは何もいりません。

濃厚な味を楽しめます。


茹で松葉がに

これは、茹で松葉がに。

海ぐらいの塩分濃度(3.4%)で20分ほど茹でます。

塩ゆでが美味い!


と、この数日、松葉がにをあらゆる方法で食しましたが、自分の中で美味しい食べ方ランキングが出そろいました。


松葉がに尽くし美味しいランキング by ビストロパパ

1・かに雑炊
・このかに雑炊は、かにすき後のかに雑炊です。かには、塩や醤油ベースで味をつけて楽しむのが美味しい!と感じました。中でもかに雑炊は、うまみを凝縮。松葉がにを食べてないと、作れないので、1位2位はセット。食べたあと、かにの出汁でこれだけ楽しめるって最高です。

かに雑炊


2・かにすき
・しょうゆベースの出汁で味付けし、ポン酢なし、そのまま松葉がにを味わうのが美味しい。たまりません。

3・茹でがに
・2位とほぼ同じぐらい。海水と同じ塩分濃度で茹でた松葉がに。これはもう美味しくて美味しくて。お店で、茹でた松葉がに売っていますよね。生きている松葉がにの茹でたて。最高です。そして冷めても美味しい。贅沢な食べ物です。

4・焼きがに
・味が濃厚になります。食べ方は、シンプルに塩がいいですね。とにかく、かにのうま味をシンプルに味わう。もちろん、味付けなしで、焼いて甘くなった松葉がにを楽しんでください。焼きがに味噌も、焼きがにの食べ方に入れています。

5・生かに刺身
・生の松葉がにだからこそ食べられる一品。贅沢極まりない。剥いて1口で食べやすいポーションにしたら、冷水につける。すると、ふわっと花が咲くような感じに身がなります。それを食べる。贅沢。かにの甘さを楽しめます。


6・カニすき/かにしゃぶ(ポン酢で食べる)
・懐かしい味。子供のころ、父がさばいて、冬になるとかに鍋をしていました。綺麗にさばいて食べやすくする父の姿が。雑炊の作り方のこだわりも。一度、結婚後帰省して、作り方の違いで喧嘩しそうになった思い出も(笑)

番外編1位・親がに汁
・松葉がにではないので、番外編にしましたが、親がに汁の大根のうまさは、初めて食べると感動します。


と、松葉がに料理研究家として研鑽してきましたが、いよいよ明日、松葉がにのオンライン料理教室です。

こんなに楽しみな料理教室があるでしょうか。

松葉がには、中村商店さんから取り寄せています。

新鮮な松葉がには、キッチンやシンクが臭くならない!

水からにおいもしない。

これ、すごいことです。

新鮮な証拠なんです。

あと、かに料理は、ゆっくり、じっくり味わって食べるので、食べ過ぎずこんなに味わって楽しんで食べたのに体重が翌日落ちています。

松葉がにダイエット!

アリですよ!

パパ料理研究家|ビストロパパ 滝村雅晴




オムライス

(金)(土)と、娘の文化祭でオンライン料理教室を、おやじの会主催で行いました。

今日作ったのは、オムライス。

先生、学園祭実行委員の生徒さん、おやじの会の皆さま、ご協力ありがとうございました。

安心して皆が集まれる世の中になりますように。



ビストロパパ社へのオンライン料理教室依頼を検討されていらっしゃる方は、パパの料理塾オンラインにぜひご参加ください。





<今後のスケジュール>
11月13日(金) 千葉県×おとう飯 パパの1食メニューアイデアコンテスト〆切
11月15日(日) 
家族の日に、松葉ガニ尽くしのオンライン料理教室

11月19日(木) 大分県食育関連研修講師

最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオでライブストリーミング配信を行っております。

BOCSバナー最終



11周年オンラインバナー200701

パパが本気になるエプロン。
パパ用エプロン専門店 
Bistro Papa Online Shop