鯖塩焼き定食

鯖の塩焼き定食

お弁当のおかずにもなるお惣菜を多めに作った日。

メインは、鯖の塩焼き。


鯖の塩焼き

焼き魚は、サンマ、サバ、シャケが焼きやすくて、食べやすい。

焼き魚大好き。

あとカマ。

アジとかタイを美味しく焼くのは、なんか難しいんですよね。

サンマ、サバ、シャケは、失敗しないし、家庭でも美味しく焼けます。

焼き魚には、大根おろしも。

大根おろし





ほうれん草お浸し

定番のほうれん草。

いいサイズで、量が多いのが出回ってきましたね。

ほうれん草を塩ゆでして絞り、のり、梅干し、鰹節、白ごま、ポン酢で合えました。


玉こんにゃく

玉こんにゃく。

今年は、次女の学校の文化祭での模擬店は中止。

おやじの会で2年連続作っていた、玉こんにゃくも作れず。

しょうゆ、みりん、酒、めんつゆ、昆布だしのもと、出汁昆布、鷹の爪を加えて煮込みます。

最初にこんにゃくを空炒りして、水分飛ばすところがポイント。

そのひと手間で味が染み込みます。



キンピラごぼう

ごぼうとれんこんのキンピラ

薄切り斜め切りのごぼうと、スライサーで切ったれんこんを、ごま油で手早く炒めて、鷹の爪、しょうゆをかけて、白ごまをふる。

シャキシャキうまい。

味噌汁

翌朝の楽しみとしても作っている、味噌汁。

この日は、絹豆腐とワカメの具。

出汁昆布、かつお節いれっぱなし出汁。

ぜんぶおかず。


和食をしっかり食べたい日でした。

ごはんは、無洗米に雑穀いれて、圧力鍋で炊いています。




このシンプルデザインが気に入っています。

とっても使いやすくて。

価格もお手頃。

白米は、強火にかけて、沸騰し圧がかかって少し蒸気が出たぐらいで弱火にして5分。

蒸らして10分で炊けます。

米は、浸水なしでOK。

炊き立てごはんが大好きな次女には欠かせないアイテム。


パパもママも子供たちも。

家族のために作る料理を楽しめる世の中にするために、

その楽しさを伝えるために、

毎日ブログを書いています。

そして、毎週末パパの料理塾オンラインをしています。


あと30年はやるつもり。

さて、今日は何作ろうかな。

パパ料理研究家|パパの料理塾オンライン主宰 滝村雅晴



猫草マリー (2)

猫草好きなマリーさん。

食卓の食べ物には、まったく興味を示しません。

カリカリと、猫草と、チュールと、牛乳、生クリームだけで生きています。

真面目で、頑固で、優しい。

それが、マリーさんです。

いてくれてありがとう。



猫草は、種を買って100円ショップのミニ植木橋に砂いれて種まいて水やって、毎回育てています。

自家製猫草です。



ビストロパパ社が企画運営している、オンライン料理教室の紹介動画ご覧ください。



オンライン料理教室の企画運営を、ビストロパパ社では行っていますのでお問合せください。


また、パパの料理塾オンラインも毎週末開催していますので、

概要ご覧ください。


<今後のスケジュール>

10月22日(木) オンライン講演@三井不動産マネジメント

10月24日(土) カリフォルニアワインマンス作戦2020 ハロウィンオンライン料理教室

10月25日(日) パパの料理塾オンラインVol.21


最新のスケジュールはこちら

・オンライン料理教室は、ビストロパパ・オンラインクッキングスタジオでライブストリーミング配信を行っております。

・ZOOMを利用した、オンライン料理教室/男性の家事参画/トモショク講座・研修実施中

・トモショク推進を通した働き方改革研修・ワークショップ

・男性・父親の家事参画

・パパ料理、パパ子料理、トモショク料理教室

 等の、講師依頼は、

 ビストロパパ社までお問い合わせください。



11周年オンラインバナー200701

パパが本気になるエプロン。

パパ用エプロン専門店 

Bistro Papa Online Shop