IMG_9194

2020年7月14日(火)NHKニュース シブ5時

料理楽しく 負担削減術 夫が戦力に

日本パパ料理協会会長|パパ料理研究家 滝村雅晴 出演



コロナでより大変になる家庭内家事料理についての現状、

そして今後の対策などを、自分の経験や、

パパの料理塾、日本パパ料理協会の仲間たちの声から、

発信させていただきました。


IMG_9195

いつもながら、写真のタイミングが難しい。。。

IMG_9203

全国で講演、研修、料理教室を通して、パパたちにパパ料理道を伝えています。

写真は、麻布十番で開催していた、パパの料理塾。

今は、コロナで、パパの料理塾オンラインへ移行し、毎週土曜日に開催しています。

IMG_9211

これは、「失敗しない円盤餃子の作り方学んで乾杯講座」。

楽しくて、美味しい。

作った料理は、すぐに家族でいただきます。

すべて自宅のキッチンで完結。

調味料や食材がない場合は、その場で代替案をアドバイス。

北は札幌から、南は福岡、熊本、大分から参加。


IMG_9267

とのさまかこむ子手伝い。

パパと子供でキッチンにたつ。

3〜4歳から始めるのがポイント。

大きくなると、パパ以外での楽しい遊びがどんどん増えますから。


世の中のお父さんが、家族のために料理をすることで、

いいことがたくさんあります。

一番は本人が、食を整えることで健康にもなるし、

食べることが楽しくなれば人生も楽しい。


そして何より、妻や子供たちの笑顔のため。

夫が何もしない、思いやりがなければ、

妻や子供たちは、とても不自由になります。


時間や行動が制限されるようになるし、

父親の顔色ばかり見て生活しないといけない。


そのためには、父親自ら自分で気づき、変わる必要があります。

いかに「思いやりがない夫であること、父親であること」に気づくかどうか。

私が、そうでしたから。

本当の意味の「思いやり」がなかった。


優梨香が生まれて、パパ料理に目覚めて、いろんな失敗を通して、自分で気づけたから。

男から本当の意味での父親になるためのきっかけが、

パパ料理の習慣化。


そのために、これからもパパ料理を広め、悩むパパたちには、パパの料理塾オンラインに参加してもらい、オヤジの味を文化にしていきます。

パパ料理研究家|パパの料理塾オンライン 滝村雅晴



いっしょに作りたい人は、オンラインで参加くださいね。

一人でも多くのパパたちが、お腹が減った家族に料理を作る世の中にするために、パパの料理塾オンライン開催しています。

スライド2

パパの料理塾オンラインVol.9

失敗しない煮込みハンバーグの作り方学んで乾杯講座

2020年7月18日(土)

16:30〜18:00

無料トライアル 

初参加、料理初心者の方、大歓迎。

コロナで、不得意な料理を始めたパパたちへ。

料理が好きになり、得意になり、家族を笑顔にしてもらいたいから。

パパの料理塾オンライン無料トライアル続けています。



<今後のスケジュール>

7月16日(木) 産経新聞 連載コラム掲載

7月18日(土) パパの料理塾オンラインVol.9 開催

7月26日(日) パパの料理塾オンライン×親子の日コラボ企画 親子でオムライスを作ろう講座 近日募集開始

最新のスケジュールはこちら

・ZOOMを利用した、オンライン料理教室/男性の家事参画/トモショク講座・研修

・トモショク推進を通した働き方改革研修・ワークショップ

・男性・父親の家事参画

・パパ料理、パパ子料理、トモショク料理教室

 等の、講師依頼は、

 ビストロパパ社までお問い合わせください。



11周年オンラインバナー200701

パパが本気になるエプロン。

パパ用エプロン専門店 

Bistro Papa Online Shop