福豆シリアルバーマシュマロ

福豆&グラノーラシリアルバー


今年のバレンタインは、これじゃないですか?

めっちゃ簡単。

先日のパパの料理塾で作りました。

(アシスタントの久米島親子就農家の池原さん実演)


何を混ぜるかのアイデアは無限なので、お好みの味を見つけてください。

グラノーラ、コーンフレーク、アーモンド、クルミ、ドライフルーツ、福豆、チョコチップ、クラッカー、なんでもいいですね。


★パパレシピ
材料:
フルーツグラノーラ(70g)
福豆(70g)
マシュマロ(70g)*1袋丁度でした

作り方:
1・マシュマロを耐熱容器に入れて蓋をし500wで50秒加熱。

2・1の容器にグラノーラ、福豆を入れて手早く混ぜたら、フリーザーバックに移し替えて厚さが均等になるように板状に伸ばし冷蔵庫で冷やす。

3・2が固まったら出来上がり。フリーザーバックをハサミで切ってはがし、包丁で好みの大きさに買ったして出来上がり。(急ぎの場合は冷凍庫で)

子手伝い:
・混ぜる
・伸ばす


福豆シリアルバー

(岡山で備前焼きのお皿買ってきてよかった。何をのせても写真がきまる!)

食べ過ぎ注意ですねー

ブラックコーヒーと相性がいい。

仕事で集中したいときの糖分補給とかいいかも。


次女に作り方伝授したので、バレンタイン用につくるんじゃないかなー。

妻に「どうぞ」と出して、どんな反応があるか、じーっと待ってたら、何か考え事しながら食べていたのか1分ほどたって「あ、美味しい!」って一応いただきました。

サクサクな食感なのですが、マシュマロで作っているので、歯にシリアルがくっつきます。

歯に詰め物している方、取れないようにお気を付けください。


うちの妻はそれで、何度か歯医者に行ったことあるので、歯にくっつくお菓子は禁止です。

これはギリギリセーフかな。

パパ料理研究家 滝村雅晴