IMG_7121

一人で外食できますか?

えー、もちろんできるんです。

できるんですけど、旅先での一人外食はなかなか難しい!

今日、出張で岡山市に来ていて、そんなことを考えていました。

3つの理由がありました。


<理由>

1・旅先なので、地元の美味しいものを食べたくなるが、探す必要がある

2・そのお店が、自分の好みかどうか、食べないとわからない

3・一人で、地元食を楽しむのが、なかなか難しい

でも、これをクリアすれば、孤独のグルメを楽しめますよね。



一番高いハードルが1。

これは、事前にリサーチして、電話いれるぐらいしたほうがいいですね。


予約が必要だったり、ホテルから遠かったり。

今日も、教えてもらったお店が近いので行ったら、特別休業中でした!残念!

IMG_7128

(急遽店を探して、入ったお店の刺身。贅沢に7種盛り!お腹いっぱいw)





2は、これはもうチャレンジするしかない!で、気に入ったら、出張先のお気に入りのお店として、他の人にも紹介できますよね。

好きな味って、何度も食べたくなります。

だから、東京での僕の外食は、食べなれたお店のカレー(ココイチか、エチオピアか、インディアンカレー)になってしまいます。

単にそこのカレー好きというだけですが。

IMG_7131

(鶏のせせりの鉄板焼き。これは好みの味でした)




そして、大事なのが3。

1人だと、寂しい!(僕は)

せっかく美味しくても、話せない!

メニュー選びも、静かだし。

品数も限度あるし。

量が多いと、それだけでお腹がいっぱいに。

IMG_7130

(中落ちの炙り焼き 280円!安いのだけど、量が多いw 本当はもう1つありました)

今は、SNS時代なので、LINEで家族に食べている料理を送りつけたり(ありがた迷惑!)、Facebookに投稿したり(だから、みな料理の写真を投稿するんだ)して、ひとり食だけど繋がっている感じがあれば、美味しく食べられますよね。

もちろん、ひとりでゆっくり味わえる人は、大丈夫です!

あとは、お店の人と話す、来ているお客さんと仲良くなる。これは旅のだいご味。

ただ、そんな雰囲気のお店をチョイスしないといけないので、これも調べておかないといけません。


お店のリサーチは、事前にSNSで、

「岡山駅前で、孤独のグルメ食が楽しめるお店教えてください!」

と、投稿するのがいい。


今回も、大量の情報が届きました。

おかげで、この中から選ぶのが大変という嬉しい悲鳴。

<誰が選ぶ?>
A・地元の人がいくお店
B・出張先でよくいくお店

<何を食べる?>
C・地産の食材が食べられるお店
D・岡山食材ではないけれど地元で人気のお店

この4つの情報から、ABとCDを選ぶ作業が必要。

今回は、

A×C と B×C のお店を選びました。

Dの判断が難しい。。。

何度もくるとできるけれど、もうしばらくこないかもしれない!となると、Cを選びたくなりますよね。

ということで、皆さまは旅先のひとり孤独のグルメ食、どんな風にたべられますか?



ということで、毎日家で作って食べる生活をしていると、自分が食べたいものを作って食べる体になっているので、行き当たりばったりで、一人でお店に入って食べるのは、難しいなと、改めて感じました。

リサーチ命!

孤独のグルメすごいなー!

毎回、東京では、ココイチか、吉そばになる(笑)


IMG_7123

(ちなみに、これは駅前のラーメン屋さんでラーメンとセットで食べた、デミグラ丼。名物らしい。知らなかった。お腹いっぱいw)


ということで、改めて、食事は誰かと食べると美味しい。

食べることを、精いっぱい楽しみましょう!


あ、明日のパパとじいじといっしょに料理教室もりあげるぞ!

パパ料理研究家 滝村雅晴



マリーにも会えないと、これまた寂しい。。。

猫オヤジのつぶやきでした。。。

IMG_7079

IMG_7076

(なぜか、丸いものに人は癒されるようです)