IMG_7111


「料理を習いたい!」

こんな仕事をしている僕でも、思います。

作り方や、コツ、ポイント、などは、人ごとに無限にあって、プロアマ問わず、人に料理を学ぶって、とっても勉強になるし、楽しいもんです。

Facebookを見ていると、誰かが投稿している料理みて、あ!これ作ろう!とか、日常思うものです。


そんな時に、料理慣れしていると、「肉じゃが」の写真を見て、いつも作る味付け具合や、マイレシピ、ネットで検索レシピ、料理本レシピなど参考に作れます。


けれど、本当にゼロから、教えてもらいながら作りたい。

人は、一度料理を習いにいくと、いろんな気付かなかったことが広がり、ハードルが下がり、手品のた種明かしをされたように「あー、なーんだ」となるわけです。


ただ、習いに行く時間がない。

習いに行きたいけれど、料理教室通う時間がない。



そんな人のために、麻布十番で開講している、パパの料理塾の講座レシピが、

スマホアプリFamCookで、自宅で学べます。

FamCook/ファムクックで、検索してダウンロードしてください)

先日、1月9日(水)の、パパの料理塾5期生第1回講座のレシピが、すでにアップされています。

使っていただくと分かりますが、音声ナビゲーションで、レシピを1工程ずつ丁寧に教えてくれます。

なおかつ、「つぎ!」と声をスマホにかけるだけで認識し、次の工程を、音声アナウンスしてくれるのです。

一度試してください!

とっても便利なので。



そして、麻布十番に参加できる方は、1月23日(水)の料理塾にご参加ください。

あと、数名で満席となる、恵方巻き、細巻講座の募集をしております。

1月23日(水)の参加、お待ちしています。

パパの料理塾 申込みページ

スライド2

ちなみに、今晩、ツナときゅうり巻き作りました。

IMG_7112

なかなか、うまくまけて満足!

妻が「きゅうり巻きが美味しい!」

次女が「これ食べていい」と、最後に残っていたツナ巻きを、ぱくっと食べて売り切れ。

具が地味ですが、十分美味しくいただけました。


ポイントは、海苔!

魚屋で買った、有明産の海苔で巻きました。

いい海苔使うと、巻き寿司がうまい!