FullSizeRender

鷹の爪、唐辛子が好きです。

これは自家製。

ベランダ菜園で、夏前にプランターに植えた唐辛子が育って、花が咲き、実がなりました。

青唐辛子になり、その後赤い色に変わったところで収穫。

今年は暖かい気候のせいか、まだ実がなっています。

青唐辛子がいくつもあり、収穫が続きます。


今年は大収穫!

ペペロンチーノ、ちょっとした炒め物、アヒージョ、きんぴら。

鷹の爪を入れる料理が大好き。

マオ助も中一なので、ピリ辛料理も大丈夫に。


コツコツ消費していきます。


育てて収穫して、料理に使う。

これが好きで好きで。


しばらく、少し離れた畑を借りて菜園をしていましたが、やっぱり近いほうがいい。

もう少し近い場所で、シェア畑始まってるので、そちらまた借りようかな。

もしくは、ベランダ菜園をもっと極めるか。


朝日が綺麗なリビングなので、生活にはとってもいいけれど、植物を育てるには、太陽の当たり具合が、もう少し欲しいんですよね。

ある程度、伸びないと、太陽の光が植物にあたらない。


育てやすい野菜を、また作るかな。


唐辛子、しし唐は、とっても楽。


ゴーヤは、今年大成功!

きゅうりも、まぁまぁ。

バジル、青じそ、小松菜、ほうれん草、春菊、からし菜あたりもOK。


ミニトマトが難しい。

でも、新しいものにチャレンジしたいんですよねー


今年の冬は、マンションの都合で作れないので、来年の夏野菜まで楽しみはとっておきます。


パパ料理研究家 滝村雅晴



IMG_6315

今日は、僕が所属する、NPO法人ファザーリングジャパンの理事会と、納会。

新たに、「トモショクプロジェクト」の立ち上げを理事会で承認され、これから始めていきます。


働く日も、夕食を家族で共に食事をできる生き方改革を推進する、プロジェクト。


「トモショクプロジェクト」


随時紹介していきます。



IMG_6314

紅葉と桜?

大手町から神保町にへの道すがら、桜が咲いていたような。





パパの料理塾。

来年1月9日(水)開講の5期も募集開始します!

ご希望の方は、早めにビストロパパ社にお問合せください。

詳細ご案内します。

スライド5


詳細、申し込みは、パパの料理塾のHPをご覧ください。

パパ料理研究家|パパの料理塾主宰 滝村雅晴



<直近のイベント/メディア/主な業務スケジュール>

2018年

12月12日(水) パパの料理塾@4期5回目

12月15日(土) ひだまり大作戦

12月20日(木) 産経新聞連載掲載

12月25日(火) 日経新聞連載掲載

*2018年度の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。

*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。

*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop