IMG_2068

京都の晩ごはん カリカリ豚入り、なめこ酢


豚カリカリに炒めて、なめこ、えのき炒めて、お酢、しょうゆ、砂糖、で合えて、できあがり?な感じとか。

NHKあさいちで見た料理を、京都の都母が再現。

あ、検索したらあった。

「なめこ酢 豚肉あえあえ」ですって。

あと、昆布茶だった。


豚肉のカリカリがポイントですねー

番組で調理をされていた先生は、NHKワールドで出られていますね。

パパ料理研究家|パパの料理塾 主宰 滝村雅晴



今日は、京都観光1日目。

改めて、実家からだとすぐに観光地につきますね、って、そんなところに住んでいたんだなと。

近鉄にのって竹田で乗り換えて、烏丸御池まで。

京都国際マンガミュージアム
に。

IMG_2073

マオ助が、今の将来の夢が漫画家なので、行ってきましたよ。

あー、でも我が家みんな漫画好きなので、盛り上がりました。

プロの漫画家の先生もいらっしゃって、マオ助がスマホに撮ってあった写真を見せてアドバイスをもらいました。

IMG_2071

教えていただいた、小島えいゆ先生。

マオ助の最初の師匠です!

丁寧に人の絵の描き方のバランス、手の描き方、上手に教えていただきました。

いいですねー

自分の知りたいことを、プロに教えてもらうって。

僕も、プロとして料理を教えているので、改めて初心に戻りました。

さて、マオ助の絵がこれからどう変わるのか楽しみです。



IMG_2079


あと、京都御苑も行きました。

御所、御所って呼んでいたのですが、正式には「京都御苑」の中に「御所」があるんですね。

改めて知りましたよ(汗)

で、初めて御所の中に入りました。

入れるんですねー

いつからだろう。

いい1日でした。

さて、明日も京都。

明後日、奈良。

いい天気に恵まれて、いっぱい歩いています。





パパの料理塾2期生募集開始!

パパ料理のコミュニティーに入り、仕事以外のネットワークができるのも、パパの料理塾の良さです。

29187175_1838308256187494_5821909792373580115_n
*写真は1期生第5回手作りスウィーツ講座の記念写真。作ったスウィーツを持ち帰り家族に渡してもらいました。ママ、子どもたちに、美味しい!と言ってもらえましたよ。ママと子どもからの、パパ料理評価アップで喜びが続出している、塾生のパパたち!

4月11日(水)開講@麻布十番

定員9名にします。

■詳細/申込方法 

株式会社ビストロパパ社ホームページからメールにて申込み




包丁の持ち方から学べる、パパの料理塾。

料理初心者が、2週間で学んだ料理を、家で作ることができ、

1カ月で、妻や子どもから、もう一度食べたいとリクエストが出てきて、

3カ月すれば、パパ料理は習慣化します。

復習料理は、進捗チェックシート「サライ」で管理します。

0期生第3回目のチェックシートのサンプルをご覧ください。


パパの料理塾5W1Hメソッド:気づきから、習慣化まで 

1・気づき →Whoパパが。Why料理をするのか。食卓を囲む回数が有限なのか。男性・父親が料理をすることの本質に気づきを得る。 

2・理解  →Howどうやったら料理が作れるのか基本と公式を料理塾で学ぶ。 

3・実践  →Whatパパ料理レシピの作り方を見て食べて味を知り作る。実習時に取り合ったプロセスフォトは受講生で共有。 

4・行動  →Where自宅キッチンで復習料理を作り家族に食べてもらい評価を受ける。 

5・習慣化 →When受講後2週間以内に。復習料理を作ったらSNSで共有。講師と仲間からフィードバックを受けモチベーションアップと習慣化につなげる。


2期生 全6回の詳細は、ビストロパパ社のホームページをご覧ください。



<直近のイベント/メディア/主な業務スケジュール>

2018年

3月23日(金) 離退任式|京都〜

3月28日(水) パパの料理塾 1期生修了回

3月29日(木) 農林水産省食育推進評価専門会議


*2018年度の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。

*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。

*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop