もずく酢

水菜もずく酢


もずく酢と合わせる野菜を、水菜にしました。

きゅうりよりも、食べごたえある一品にしたくて。


一時、自分の中で、もずく酢ブームがあったことを思い出しました。


妻が、優梨香を産むときに、里帰りしていた時。

まだ、自分で料理をすることがなかったので、コンビニで、もずく酢と、豆腐と、冷凍チャーハンを買って、家で食べていました。

サラダにあたるところが、僕の中ではもずく酢でした。


懐かしい味です。


★パパレシピ
材料:
もずく
水菜


A
 しょうゆ(大さじ3)
 みりん(大さじ3)or砂糖(大さじ1)
 酢(大さじ3)

生姜(少々)すりおろし

作り方:
1・水菜ざく切り。もずくは洗ってハサミでざっくり切る。

2・1と合わせたAをボウルで和えて、すりおろし生姜をかけて出来上がり。


時間がたつと、水菜がなじむので食べやすいです。

もちろん、キュウリをスライスしてもOK。

生姜がポイントですよ。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



円卓会議パパ料理研究家滝村


働く人の円卓会議 

祖父母や両親の「食の健康法」ありますか?

議長:パパ料理研究家 滝村雅晴

最終日

1習慣の議論が終了しました。

多くの投稿、ありがとうございました。


是非、最後のまとめのメッセージを、リンク先で読んでみてください。

もうすぐ、敬老の日ですよ。



<直近のイベント/メディア/主な業務スケジュール>

2017年

9月16日(土) パパ子料理教室@お多福醸造酢

9月19日(火) 農林水産省食育推進評価専門会議

9月20日(水) 異業種パパ交流会with日本パパ料理協会@旗の台

9月22日(金)〜24日(日) 島根出張/視察

9月30日(土) 男性料理教室@江東区

*2017年〜2018年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop