味噌汁

毎日味噌汁 


朝ごはんは、和食派で。

だから、毎朝味噌汁。

いや、味噌汁派なので、朝ごはんは和食かも。


昼は外で食べるし(お腹が減ったら食べるので、基本2食派だが)、食べる場合パンもあるし、そばもある。

夜は、パスタの日もあるし、ハンバーグの時もある。


味噌汁を飲むタイミングとしては、朝ごはんがぴったり。

ごはん、味噌汁、ぬか漬け、うるめいわし、青菜のお浸し、が毎朝の定番になった我が家。


味噌汁2

出汁の美味しさ。

具によって変わる味。

味噌の種類によっても。

最後にネギ、みつば、大葉、によってまったく風味が変わるし。

今日の組み合わせは抜群!

ってなったときは、思わず目をつむって味わってしまう。

Instagramの方では、ほぼ投稿は味噌汁。

インスタ味噌汁

毎日、味噌汁生活がもっと広がるといいのになぁ。

土井善晴先生も、一汁一菜で、味噌汁押しされてますし。



味噌汁で、季節の味を覚える。

味噌汁で、出汁の味を覚える。

その味覚は、大人になって五味を存分に楽しめます。

海に囲まれた日本の食を楽しむためには、やっぱり味噌汁が大事だと思うのです。

パパ料理研究家として、日本パパ料理協会でも、味噌汁の美味しさを伝えていきます。


出汁も昆布ほりこんで、かつお節も入れっぱなしで、作ればとても楽なんですよね〜

「出汁をとる」のはひと手間だけれど、「出汁のもとを入れる」であれば、楽ちん。

具を入れるのと同じように、昆布、カツオ節、煮干しなど入れっぱなしにすればいい。


さて、明日朝も味噌汁で一日スタートです。

パパ料理研究家|日本パパ料理協会会長飯士 滝村雅晴





と、味噌汁ネタを書いたのは、

WS000001

みその消費量がへって、若者の味噌汁離れの記事を見かけたから。

若者のみそ汁離れ 「1、2カ月飲んでいない」

やっぱり、朝食が和食にするのが一番だけれど、一人暮らしの場合は、ちょっと手間でしょうね。

【マルコメ】椀ショット極 スターターセット
【マルコメ】椀ショット極 スターターセット

こんな、一人暮らしの人にぴったりのグッズもあるみたいで。

こういうのがセットで賃貸物件あっても面白いかもね。

僕自身、一人暮らしのときに、まず朝食も食べなかったし、自炊もしなかったし、まぁ、味噌汁も飲んでませんでしたからね。

結局、家族ができて食卓を囲むようになると、味噌汁が復活する。

そんな気がするんですけどね。

今の、子育てパパ、ママ世代は、味噌汁好き派が多いかと思うので、しっかり受け継がれていくと信じています。

日本人は、やっぱり味噌汁ですよ。



<直近のイベント/メディア/主な業務スケジュール>


2017年

7月1日(土) 両親学級講師@新宿区保健センター

7月10日(月) 地域人連載 地知志食取材@相模原市

*2017年〜2018年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop