朝食

次女の朝食


もう数年、僕が作るときの次女向け朝食セット。

ごはんは、玄米ごはんか8分付き精米ごはん。

うるめいわしか、ししゃもの小魚。

ほうれん草か、小松菜のお浸し。

目玉焼きか、納豆。

みそ汁。この日は、豆腐とわかめ。

鉄玉入りで沸かした番茶。

箸と箸置き。


決めているので迷いません。

その時期ごとに季節のものがはいったり、昨晩の残り物がはいったり。


茶碗は、夜より小さ目の、小茶碗で、すくなめごはんにしています。

みそ汁も、入れ物の2〜3分目ぐらいしか入れません。


その時の、体調や、マオ助の食べる量で、多すぎないよう調整しています。

(特に、どうだったか聞いていないので、あってるのか本当のところは、わかりませんが。。。)


僕の朝食も、ほぼこれに近い。

一品おかずがすくなく、ぬか漬けを食べて、味噌汁が多い感じでしょうか。


作りながら食べて終わらせています。


僕にとって朝ごはんは大切で、少しでもいいので、食べます。

その後の仕事によっては、頭回らなくなるので。


ただ、ひとそれぞれ、体質、生活スタイル、おきる時間によって違うでしょうから、自分にあった食べ方を見つければいいのです。

朝5時に起きているひとは、7時になれば、それはお腹へりますよ。

起きてすぐだと、食べたくないこともわかりますから。


何事も、型にはめない。

柔軟に、自分の体調に耳を傾け、少しの変化にも気付けるようになると、結果的に風邪もひかず、体調も崩さず、快適に日々過ごせます。

パパ料理研究家|日本パパ料理協会 会長飯士 滝村雅晴



最近、読みたい本、読むべき本、出会ったてよかった本に出会います。

そんな周期。

少し前は映画でした。

本も、映画もamazonのおかげ。

音楽も、amazonMUSICガンガン流しています。


かなり、アマゾニストです(そんな風に言うのかわかりませんが)


けど、本屋にもいくようにしていますが、情報の入り方が違いますね。

目の前に本がある。

本屋のメッセージが棚に現れる。

時代の流れもわかる。


現場主義大事です。


表参道高校合唱部!: 涙の数だけ強くなれるよ (部活系空色ノベルズ)
櫻井 剛
学研プラス 児童・幼児事業部 音楽事業室
2016-02-02


マオ助用の本。

本屋にいったから出会えた本。

なんとなく、いい感じがしてマオ助にプレゼント。


自分の好みで買うものもいいけれど、高校の青春物語という、少し先の話も楽しいと思うし、なんかピンときて買いました。


以前も、何かの区切りで、本プレゼントするから本屋に行こうといって、漫画ではなく、

1 動物園は大さわぎ! (動物と話せる少女リリアーネ)
タニヤ・シュテーブナー
学研プラス
2010-07-23


このリリアーネを買ったのが、マオ助が漫画から、本好きに切り替わったきかっけでした。

その時も同じ本屋。


両方とも偶然「学研プラス」ですね。

よいマーケティングをされている。

さて、新しい本からマオ助は何に出会うかな。



47fish1周年記念イベントバナー

4月2日(日) 47fish1周年記念 春の牡蠣祭りinコインスペースby渋谷ぷん楽

牡蠣生産者の海男梅津さんが有明から上京、魚食伝道士のウエカツさんも参加の春の牡蠣祭り。

産直新鮮生牡蠣食べて、飲み放題で2,000円!

ぜひお越しください!



<直近のイベント/メディア/主な業務スケジュール>


2017年

4月2日(日) 47fish1周年記念 春の牡蠣祭りinコインスペースby渋谷ぷん楽

4月3日(月) ビストロパパ社創立8周年|日本パパ料理協会創立3周年


*2017年〜2018年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop