玄米ツナ炒飯

帰ってきた玄米ツナ炒飯


我が家に第5次(?)玄米ブームが来ているような。

圧力鍋でたくと、もちもちで上手に炊けます。

しかも、浸水なしで、圧がかかってから弱火にして30分。蒸らして15分。

これは早い!

以前は、かまどさんの土鍋で30分炊いて、30分蒸らしで炊いていましたが、必ず一晩浸水させていました。

毎晩夜、玄米浸水させてから寝るという習慣をしていました。

圧力なべは、らくちん。

しかも、食感もいい。

玄米たくなら圧力鍋ですね。(っていまさら・・・)

★パパレシピ
材料:
玄米ごはん(どんぶり1杯)
ツナ缶(1缶)
ねぎ(1本)
卵(1個)
えのきだけ(1/3パック)
にんにく(1かけ)

オリーブオイル(大さじ1.5)

A
 塩(少々)
 粗挽きこしょう(少々)
 五香粉(少々)
 しょうゆ(大さじ1/2〜)
 鶏がらスープの素(少々)
 酒(大さじ1)

B
 カツオ節(少々)
 白すりごま(少々)

作り方:
1・フライパンにオリーブオイル、きざんだニンニクを入れて火にかけ、香りたったら、温かい玄米、卵を入れて手早く炒め、刻んだねぎ、えのきだけ、ツナをオイルごと入れて手早く強火で炒め、Aを加えて味を調え、さらに盛り付けBをかける。

アト辛おとな味:
・辣油

子手伝い:
・Bをかける


マオ助と、炒飯ランチ。

このパターン非常に多い。

炒飯好き親子です。

パパ料理研究家|日本パパ料理協会 会長飯士 滝村雅晴



明日は、小学校で離退任式。

長年お世話になった先生方が転任されることになり、とっても悲しい。

特に優梨香のことで親身になって相談にのっていただいた先生なので特に。

他にも、PTAでいつもご一緒させていただいた先生も。

本当にお世話になりました。

ありがとうございます。



「めんどくさい」がなくなる脳
加藤 俊徳
SBクリエイティブ
2017-03-08


今、人の体の部位で興味があるのが、



肝臓



この3つは、僕にとってとても、その仕組みや特徴、病気の原因や、よくなる方法を知りたい箇所。

他の部位に比べて、とてつもなく、興味があります。


今、脳の仕組みが気になります。

脳を知り、生涯現役脳で成長し続けます。



47fish1周年記念イベントバナー

4月2日(日) 47fish1周年記念 春の牡蠣祭りinコインスペースby渋谷ぷん楽

牡蠣生産者の海男梅津さんが有明から上京、魚食伝道士のウエカツさんも参加の春の牡蠣祭り。

産直新鮮生牡蠣食べて、飲み放題で2,000円!

ぜひお越しください!



<直近のイベント/メディア/主な業務スケジュール>


2017年

3月24日(金) 小学校離退任式

3月24日(金)~25日(土) 愛媛県松山市出張 講演

4月2日(日) 47fish1周年記念 春の牡蠣祭りinコインスペースby渋谷ぷん楽


*2017年〜2018年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop