麻婆豆腐

多めに作る、麻婆豆腐



この日は、麻婆豆腐が食べたくて、材料をそろえて買ってきたら、妻も同じことを考えて、食材がかぶった。

僕は絹豆腐で、妻は木綿豆腐だった。


いくらでも入るので、多めに作って、翌朝、晩と、残っていると嬉しい。

★パパレシピ(3〜4人分)
材料:
絹豆腐(2丁)
豚ひき肉(300g)
にら(1束)
ねぎ(1本)
しめじ(1/4束)
オリーブオイル(大さじ1)

A
 にんにく(1かけ)
 しょうが(1かけ)
 豆板醤(小さじ1) 

B
 とうち(小さじ2)
 甜麺醤(大さじ2)
 花山椒(大さじ1)

C
 水(250〜300CC)
 醤油(大さじ2)
 酒(大さじ2)

D
 片栗粉(大さじ2)
 水(大さじ2)

 
作り方:
1・しょうが、にんにくはみじん切り。にら1センチぐらいに切る。ねぎは縦に十字に切れ目を入れて小口切り。豆腐は奴に切る。

2・フライパンにオイル、Aを加えて火にかけ香りたったら、ひき肉を入れる 。火が通ったら、Bを加えて炒め、Cを加える。ネギ、にらを入れて煮込み、混ぜ合わせたDを回しかけてとろみがついたらで着あがり。

アト辛おとな味:
・辣油

子手伝い:
・水溶き片栗粉を作る

麻婆豆腐アップ

本当は、もっと豆板醤、とうがらしを入れたいのですが、そこはアト辛おとな味で調整。

ごはんにかけて、麻婆丼が最高です。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



明日は、「平成28年度 企業の食育活動の実践に関する交流会」で、パパ料理、共食推進事業について、プレゼンをしてきます。

「ライフイベントに合わせた戦略的発信 パパ料理から共食維新まで」

これからも、仲間のパパ飯士たちと、共食維新活動してまいります。

当日ご参加の皆様、よろしくお願いします。



<直近のイベント/メディア/主な業務スケジュール>


2017年

2月21日(火) 農林水産省 関東農水局 企業の食育活動事例紹介|47OYSTER CLUBパーティー

2月25日(土)〜26日(日) グリーンパパ・プロジェクトツアーWinter

*2017年〜2018年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop