2016-12-31-12-53-46

年越しそば

今年は、お昼ごはんが年越しそば。


出汁は、昆布とシイタケの出汁に、添付のたれを加え、みりん、うすくち醤油を足して好みの味に。

トッピングは、油揚げと、おいしい卵、かまぼこ、そして庭に育っていたねぎ。


2016年最後のパパ料理は京都で。

家族みんなで、いっしょに、そばを食べられただけで、十分ですね。


時はすぎ、ひとは育ち、老いてもいく。

来年も1日1日を大切に、毎日大切に過ごします。

パパ料理研究家 滝村雅晴



年末に、移動時間、隙間時間に見たAmazonビデオ、いい映画が見れました。



すごい映画でした。

トム・ハンクスの映画は、いい映画ぞろい。

ストーリーもいい。

大好きな役者さんですね。

自分の育ってきた時代の名俳優さん。




ストーリーもいいし、役者さんもいい。

いいチームなんでしょうね。

長く、いい仕事をするためには、チームワークが必要。

お互いに、相手のために仕事をしたいと思える信頼関係が必要。

まずは自分から相手を信頼する、頼る。


来年も、いいチームを作り、いい仕事をし、多くの人の役にたち、幸せにしていきたいです。

人を幸せにするためには、自分が幸せでないといけない。

これも大切なこと。

人を幸せにすることで、自分も幸せになる。

これも大事。

けれど、自分はどうでもよくて、人だけが幸せになること。

これはバランスが良くない。

長く続かない。

すべてはバランス。



今年1年間、ビストロパパ〜パパ料理のススメ〜をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

毎日毎日書き続けて、3月には、毎日連続10年ブログ更新となりました。

パパ料理を広めたい、その思いは色あせることなく、書き続け、伝え続けてきました。

日本パパ料理協会では、パパ料理仲間と「共食維新」を続けました。

4月7日に設立した、ヨンナナフィッシュ株式会社では、生産者と消費者をつなぎ食卓の笑顔を増やし、海を豊かにする事業も始まりました。

来年は、体を大切に、自分を大切に、世の中の役に立てるよう1年を過ごしていきます。

よいお年を!



FB_cover

映画「恋妻家宮本」×日本パパ料理協会コラボ企画

恋妻家料理のススメ

が始まりました!


日本パパ料理協会のパパ飯士たちが、恋妻家としての料理を投稿します。

妻のために、子どものために、家族のために。

今回は映画とのコラボ企画なので、特に妻のためのエピソード入りで投稿します!

そして、来年公開される映画「恋妻家宮本」も、パパたちに見てもらいたい映画です。

ぜひ今からチェックください!



<直近のイベント/メディア/主な業務スケジュール>


12月30日(金) 地域人 地知志食 取材@京都

2017年

1月12日(木) 優梨香命日 5年

1月14日(土) 両親学級@落合保険センター

1月21日(土) 男女共同参画講演@静岡県富士市

1月28日(土) パパ子料理教室@横須賀市

1月28日(土)〜30日(月) 長崎県五島列島視察@47fish

2月5日(日) ジャンケンクッキング@児童養護施設小百合の寮

2月11日(土) パパ子料理教室@茂原市

2月12日(日) NTTグループ労組料理研修@きゅりあん

2月18日(土) 食育講演@長崎県

*2017年〜2018年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop