焼きそば

五香粉焼きそば


欲しかった、五香粉を購入。

調味料マニアの血が再びか!?


好きなんですよね。

加えるだけで、食材だけでは引き出せない風味がでてくる。


特に、スパイスや世界の伝統的な調味料。

中華では、この五香粉。

ぱらりと書けるだけで、ぐっと!本格的になります。

それもぞのはず。

五香粉


八角

花椒

グローブ

シナモン

フェンネル


フェンネルだけを使ったことはありませんが、世界で一番古い作物のひとつだとか。

これを使って焼きそばをつくりました。







いつもの焼きそばもぐっと風味がかわりましたとさ。

★だいたいパパレシピ
オリーブオイルに、にんにく、にんじん、きゃべつ炒めて、塩、こしょうした豚小間切れ肉炒めて、蒸し麺2ついれて、酒、水加えて蓋して蒸し焼きにして、ソースかけて、青さかけて、かつお節かけて、塩で味整えて、五香粉加えて出来上がり。

アト辛おとな味:
・花椒醤

これも新ネタ。

美味しかった。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



コンタクトレンズを2年ぶりに変えました。

遠くが見えすぎていたのと(初めからそう設定したのですが)、もうちょっと近いところも見えやすくしたく。

グリーンから、ピンク色のコンタクトになりましたね。

あと、驚いたのが、両目の度数が同じになっていました。

えー?

中学2年ぐらいからコンタクトをつけ始めて、初めてのことかな?

左右が同じ視力になりました。

偶然?

まぁ、左右間違えて入れても大丈夫ということで便利ですが。

1年間の間何度変えてもレンズ変更は無料の保証付き。

極端な話、毎日でも。

って、在庫がないので最短でも2週間ぐらいかな?

長くつけているので、今回は1月に1度コンタクトを変えて、いつも綺麗なレンズにしようと思っています。

なんで、いままでしていなかったんだろ。。。



<直近のイベント/メディア/業務スケジュール>

4月29日(金)〜30日(土) NPO法人グリーンパパ・プロジェクトツアー

5月5日(木) J-WAVE ラジオスタジオ生出演

5月6日(金) 地域人取材|NPO法人ファザーリング・ジャパン関西 勉強会講師

5月7日(土) ハウスファミリークッキング パパ子料理教室@大阪ガス ハグクッキングスタジオ


*2016年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop