カンタン味噌豚炒め

かんたん味噌豚きゃべつ炒め(回鍋肉)


時々やります。

味噌味の炒め物。

甜麺醤と、味噌で炒める。

きゃべつと豚があつかな。


最近、豚ばら肉も、ちょっと脂おおいなと感じるように。

美味しいものは食べたいけれど、もう焼き肉食べ放題とか、すっかり卒業です。


★パパレシピ(3人分|15分)
材料:
きゃべつ(1/4玉)
豚ばら薄切り肉(150g)

塩(少々)

A
 甜麺醤(大さじ1)
 味噌(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 豆板醤(小さじ1)

白ごま’(少々)

ごま油(大さじ1)

作り方:
1・きゃべつはざく切り。肉は3センチに切り軽く塩をふる。

2・フライパンを火にかけごま油を加え肉を加えて炒め、少し火が通ってきたらキャベツを加えて炒める。合わせたAを加えて炒めて、白ごまふって出来上がり。


アト辛おとな味:
・最初から大人味っぽい

子手伝い:
・白ごまをかける

炊きたてごはんにあうのは、やっぱりこの味。

きゃべつも美味しい季節。

味噌味で楽しみましょう。

パパ料理研究家|日本パパ料理協会 会長飯士 滝村雅晴



マオ助も10歳。

今年5年生。

2006年1月に生まれて、その年の3月から毎日書き続けているブログ。

ずっと、レシピに子手伝いを書いていますが、5年生は子手伝いではありません。

十分、お手伝いだし、自分の食べる分を作る自炊でないと。


子手伝いは、何歳からでもOKです。

パパ料理は、パパへのライフスタイル提案。

いつの時代になっても、初めて子を持ち、パパになったらパパ料理の必要性に気付いて作ってもらいたい。

そのためにも、パパ料理のススメを書き続けます。


男の料理は、自分のお腹が減った時に作って食べる趣味料理。

パパ料理は、妻や子どものお腹が減ったことに気付いて作る、お父さんの家庭料理。


自分軸か、家族軸か。

パパになるということは、家族のためにという目線がとても大事になるということ。

いつか、子どもといっしょにキッチンに立ちたいな。

という、ビジョンを持ちつつ、心配パパにはパパ料理作ってもらいたいですね。



2016-03-31-13-48-55

すばらしい天気と景色でした。

家族みんなで卒業旅行。

優梨香お姉ちゃんのね。


湯沢高原スキー場に。

2016-03-31-11-59-49


ロープウェイ山頂付近にある、イタリアンレストラン「アルピナ」の料理が美味しかった。

シーズンのほんと最終、そして隙間日にいったので、お店もゲレンデも貸切状態ぐらいゆったりできました。

マオ助と妻は、初スキースクールに入学。

勢いで、山頂までリフトでのぼり、先生付き添いで滑って降りてくるという、なんとも贅沢で貴重な経験ができました。

先生が行きましょう!と言って、リフトの乗り方、降り方教えてもらわなかったら、行かなかったでしょうね。


初めてのマオ助のスキーも湯沢。

GALAで無理やりリフトにのせて登ったことで、スキー嫌いになりかけました。

でも、先生に教えてもらって、見事滑れるようになり、今回は何度もいっしょにリフトにのって滑ることができました。

良かった。

スケートも滑れるようになったし、スキーも滑れたし。

冬生まれで、寒いところ、雪が大好きなマオ助にとって、2つのウィンタースポーツができるようになったことは、これからの人生、冬が楽しみになるからよかったね。

これで、2016年冬シーズン終了。

明日は、ビストロパパ社、創立7周年。

いつもの川沿いのお花見をしながら、新年度本格スタートです。



<直近のイベント/メディア/業務スケジュール>

4月3日(日) ビストロパパ社創立7周年 日本パパ料理協会2周年

4月5日(火) 小学校 入学式

4月7日(水) ヨンナナフィッシュ株式会社設立

4月9日(土) メーカー労組パパ子料理教室


*2016年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop