さわら煮つけ

さわらの煮つけ ゆず風味


ちょっと前に作った一品。

珍しく、さわらが三枚おろしで売っていたので買ってきて、たぶん煮つけにしたかと。

鍋に酒を1カップ入れて沸騰させたあと、さわらを入れて蓋をして5分ほど蒸し焼き。

そのあと、しょうゆ(大さじ3)+みりん(大さじ1.5)+てんさい糖(1.5)とゆずを加えて煮込んで出来上がり。

途中、煮汁をさわらの切り身にかける。


な、感じだったような。。。

ふわふわな身で上品ですね。

さわら。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



小百合の寮

今日で3回目の児童養護施設小百合の寮での料理イベント。

恒例になった「じゃんけんクッキング」。

今日は、鍋の具をじゃんけんで決めました。

2016-02-07-13-03-48

4チームに分かれ、子どもと手伝いに来てくれた大人たちでチームに分かれ、鍋づくり。

美味しかった!

児童養護施設の子どもたちは、何らかの理由で親といっしょに住めなくなった子どもたちが多い。

子どもたちに問題があった子ではない。

おんなじ子どもたち。

新しく出会った子どもたちが、

「タッキー先生!」

と、いっぱい質問してきてくれた。


みんな率先して、食材切って料理を作ってくれた。

どのチームも完食。

ありがとうね。



<直近のイベント/メディア/業務スケジュール>

2016年
 

2月6日(日) じゃんけん鍋クッキング@児童養護施設「小百合の寮」

2月9日(火) ワークライフバランスフェスタ東京2016 ビストロパパ社7年連続出展

2月13日(土) パパ料理教室@新所沢市

2月19日(金) 金沢出張 地域人取材

2月20日(土) パパ料理教室@金沢


*2016年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。新しい年度のご連絡が入りだしています。3月末の2015年度も空いている日程は対応させていただいております。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop