あじ刺身

ベランダ菜園のアサツキかけ、さばいた鯵の刺身と、

鯵のあら汁。

新米挽きたて六分づき玄米ごはんと、自家製かぶのぬか漬け



スーパーで、鯵4匹650円のところ、500円に。

しかも、けっこう立派な鯵。

頭と尾、内臓、うろこの処理だけしてもらい購入。

家で、3枚にさばき、骨抜きして皮をはいで刺身にしました。


はじめは、パン粉つけてフライパンで焼こうかなと思っていました。

4匹あるので、1匹は刺身で食べてみようと、さばいて食べたら、そら旨かった!

うまい!と感じるうまさ。


すると、魚好き、刺身好きのマオ助がやってきて、ぱくり。

おいしー!

と。

最近は、しょうゆにわさびで食べます。

最初から大人味です。


結局、旨すぎたので4匹とも刺身に。


ベランダで育てているアサツキをマオ助に収穫してもらって、ふりかけました。


味噌汁は、鯵のあら味噌汁。

これがまた抜群にうまい。

うなります。

普通の味噌汁なのですが。

具は、白菜、えのきだけ、油あげに、収穫したアサツキ。


ごはんは、玄米を6分づきに精米したてを、水素水で炊きます。

鍋は炊飯専用土鍋。


さらには、自家製のぬか漬け。

これが、今日の晩ごはん。


あと、もろきゅうと、白菜と小松菜のお浸し。


和魚食ばんざい!

とっても満足なごはんでした。


パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



ん〜、なぜかGRで撮影した写真がデータに入っていなかった。

鯵、撮影したんだけどな〜


マオ助が魚さばきに興味もってたので、こんどいっしょにさばいてみようかな。



<直近のイベント/メディア/業務スケジュール>

2015年


10月30日(金) お取り寄せの達人 試食

10月31日(土) 講演@兵庫県赤穂市PTA

11月1日(日) パパ子料理教室@兵庫県赤穂市PTA


*2015年度の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop