塩ごま油おにぎり

我が家はやっぱり、塩ごま油おにぎり


定番中の定番。

ゆりかお姉ちゃんが大好きなおにぎりは、マオ助も大好き。

手に、ごま油と塩をたっぷりつけて、熱々ごはんを握るだけ。

最後は、贅沢に1枚のりを巻きます。


2月から塾に通い出したマオ助。

春休みもあるんですよね。

偉いなぁ〜。

帰ってきてからのお昼ご飯に作った、塩ごま油おにぎり。


2個ぐらいペロリ食べる女子。

ごはん大好き。


お弁当のおにぎりもいいけれど、握りたては最高です。

自分で握ってもうまいと思う。


美味しいと思える食べ物があることは、幸せなこと。


あと、これにぬか漬けと味噌汁と、めざしがあれば十分。


シンプルイズベスト。

しっかりよく噛んで食べます。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



小女子の佃煮

ご近所のお婆ちゃんからの頂き物。

兵庫県土産。

小女子の佃煮。

甘辛くて美味しい。


これとあつあつ玄米ごはん食べたら、もう満足。

こんなのでいいんです。

これを、美味しいと思える子どもたちをたくさん増やしたいですね。



起業してしばらく、怠っていた健康診断。

3年前から復活。

毎年年度末のこの時期、駆け込みで行っています。

今日がその日。

この年になると、健康診断は大事です。


食の仕事をしているからか、家庭料理中心の生活をしているからか、そもそもまずいからか、

胃の検査で飲むバリウムが最高に嫌です。


あまり弱音を吐かないのですが、こればかりは嫌で嫌で。

と、思ってもそれはやってきます。


今回は、身長体重計ったら、いきなり胃の検査でバリウムでした。

結果的には早くてよかったか。


胃を膨らますための粉と水を飲んで、げっぷを我慢しながら、バリウムをコップ一杯飲む。

これ、本当に皆クリアしてるんでしょうかね。


いつも思います。

絶対、吐く人いると思うのですが。

何度吐きそうになったか。


でも、今回はある技を使って乗り越えることができました。

テレビで、「味覚は香り。鼻をつまんで食べたら味がしません」と実験していた番組を思いだし、とっさに鼻をつまんでバリウムを飲んでみました。

すると、、、、おっ?

ん?

の、飲める?


思いのほかするすると飲めるのです。

決して美味しくはありません。


昨年、バリウム飲んだ時に余りのまずさに、吐くか、ギブアップするか、1時間ぐらいかけてゆっくり飲むかというぐらいのつらさはありませんでした。


ナイスおれ!

と、言うことで無事健康診断完了。


あと、採決の注射が痛かった。。。

前回献血の時の失神のトラウマがあったので、余計にしびれた感じもしましたが。。。


結果は1週間後。

ちなみに、3年ぐらいに渡って、じわじわ体重が減り、昨日はついに58キロになっていました。

で、風邪もひかず、健康でいるので、このまま自分を実験台に、

「お金をかけずに痩せられて免疫を上げる、健康料理と食生活習慣調査」を続けたいと思います。



本日、BSフジ「夢の食卓」再放送をご覧いただいた皆さま、ありがとうございます。

放送でお伝えした「パパ料理」の思いを、これからも、ずっとずっと伝え続けてまいります。

どうぞ、皆さまのご協力とご支援のほどよろしくお願いいたします。

パパ料理を広めるために、全国どこへでも飛んでいきます。

お気軽にビストロパパ社までご連絡ください。



<直近のイベント/メディア/業務スケジュール>

2015年

3月28日(土) 健康診断|BSフジ「夢の食卓」再放送

4月3日(金) ビストロパパ社創立6周年&日本パパ料理協会1周年

*2015年度の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop