パパとめざそうビストロキッズ

毎日小学生新聞 毎月第4日曜日連載

2015年3月22日(日)掲載

パパとめざそうビストロキッズ 第36回 最終回



マオ助が小学校1年生になる、2012年の4月から連載が開始。

3年間次女といっしょに紙面に登場してきました。


ビストロパパとキッズ

最終回、ふたりのコメント付きです。

マオ助のコメントは、本当に本人が書いた文章を、記者さんに伝えました。

ビストロパパビストロキッズ

この連載がスタートしたのは、お姉ちゃんがなくなった年のこと。

2012年2月ごろに、毎日小学生新聞の記者の方から普通に取材が入り、お会いした時に、パパ料理の話と、優梨香のことを伝えたところ、すぐに持ち帰って企画いただき、この連載がスタートしたのです。

そして、紙面には、優梨香が闘病中に唯一動いた右手で書いた絵を紹介したところ、紙面の挿絵に入れていただけることに。

最終回

僕のプロフィール欄には、連載当時から「イラストは長女優梨香ちゃんが描いたものです。」と書いていただいていました。

我が家のことをご存じない方は、これをご覧になられた時に、小学校3年生になるお姉さんだと、5年生か6年生、少し幼い絵だなとか、優梨香ちゃんは一度も登場しないけどなんでだろう、と感じていたひともいるかもしれません。

ゆりかの絵

優梨香の挿絵を3年間ずっと使っていただいたのも、天国に旅立った優梨香のクレジットを入れていただいていたのも、毎日小学生新聞の編集の皆さまのお心づかいでした。

おかげで、長女も含め、一緒に仕事をし、優梨香の夢だったデザイナーとしての仕事も実現させていただきました。

こんなに嬉しい、記念に残る連載はありません。

関係者の皆さまに、心から御礼申し上げます。

望月様、木村様、新里様、ありがとうございました。

ビストロキッズ最終回

 また、優梨香の絵とともに、皆さんとお会いできたらと思います。

パパ料理研究家 滝村雅晴 

ビストロキッズ 滝村真央

デザイン/イラスト 滝村優梨香



お姉ちゃんランドセル

今朝、マオ助がランドセルをいつもの青から赤に変えて登校しました。

赤は、優梨香お姉ちゃんのランドセル。

昨日、お彼岸でお墓参りをしたからかな。


時々、お姉ちゃんが妹に話しかけるのかもしれません。

久しぶりに、姉妹そろって元気いっぱいに学校へ行ってきました。

ちょっと寂しいけど、嬉しいかな。



<直近のイベント/メディア/業務スケジュール>

2015年

3月22日(日) 毎日小学生新聞「パパとつくろうビストロキッズ」第36回連載最終回

3月24日(火) 新規事業ミーテ

3月25日(水) 小学校離退任式

3月27日(金) 全トヨタ労連広報誌 Z・ONE 撮影

*2015年度の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop