白菜の豚ばらのエスニックチャンプルー

白菜と豚バラ肉のエスニックチャンプルー


白菜たっぷりの八宝菜好きなので、そんな風味を楽しめた一品。

そういや、昔から白菜好きだったかも。

柔らかくてあまい感じ。


ナンプラーで炒めて、エスニック風に。


それぞれの国を代表する調味料は、その香りだけで、異国の地にいる感じになる。

味よりも、香りが大切なのですよ。

料理は。

鼻をつまんで食べたら、まったく味わかりませんからね。


★パパレシピ(4人分|15分)
材料:
豚小間切れ肉(150g)
白菜(1/4束)
にんにく(2かけ)
卵(1個)

オリーブオイル(大さじ1/2)
料理用清酒(大さじ1)

塩(少々)

A
 しょうゆ(大さじ1/2〜)
 ナンプラー(大さじ1/2〜)
 粗挽きこしょう(少々)
 かつお節(1つかみ)
 白ごますりおろし(少々)

作り方:
1・白菜ざく切り。にんにく薄切り。肉に塩振ってもんでおく。

2・フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて火にかけ香りたったら豚肉を入れて炒める。酒をかけて、白菜入れて強火でしんなりするまで炒める。

3・真ん中に卵を割り入れAを加えて炒め合わせて、汁けがなくなるぐらいまで炒めたて出来上がり。

アト辛おとな味:
・粗挽きこしょう

子手伝い:
・卵を割る


この日、これとお好み焼きでしたが、、、

ごはんがほしかったね。

のっけて、ばくばく食べたかった。

しょうゆとナンプラーで炒めるのいいですよ。


パパ料理研究家|日本パパ料理協会 会長飯士 滝村雅晴



3月12日(木)、文部科学省で、大正大学の記者発表があり参加してきました。

大正大学 地域構想研究所設立および地域創生学部設立 

大正大学

この日は、内閣府に続いて文部科学省へとはしご。

大正大学の学長とお世話になっている柏木事務局長らが列席。


大正大学記者発表

大正大学地域構想研究所の最高顧問に、元法政大学学長で事業構想大学院大学学長の清成先生(右から3番目)が就任。

また、大正大学客員教授で養老孟司も研究所の特別顧問に就任。

大正大学地域構想研究所


地域構想研究所とは

地域構想研究は、地方や都市圏を含むそれぞれの地域独自の特色や価値を見出しながら、地域の人々とともに活力ある社会を構想し、研究・教育活動を通じて地域創生を担う「地域人」を育成することで、実践的に地域課題に取り組んでいく研究所です。  

「地域人」の行動と実践を実質的・継続的にサポートするために、首都「としま」の地に産官学民の多様な主体が参加・協働できるプラットフォーム(基盤)を構築します。地域・業種間の情報や知見をネットワークし、活用できる環境を創出することで、地域イノベーションを促進し、新視点から地域創生に貢献していきます。



というプロジェクトが始まります。

僕は、昨年4月より、大正大学の客員教授に就任し、様々な講座やセミナー講師以外に、大学の広報戦略アドバイザーとして、広報戦略やブランディングに関わっています。

今後は、地域構想研究所設立にあたり、特命研究員として、大正大学 地域構想研究所が発行する「月刊 地域人」の執筆連載など、食と料理を通した地域人の広報、地域活性化に関わっていく予定です。


仏教の大学としての大正大学は、グローバル路線ではなく、ローカルと都市をつなぎ活性化させる役割を担っていきます。

全国に6万ものお寺があり、四宗派の大正大学の関係するお寺さんだけで数万あるとのこと。

全国にコンビニが4万8000店舗ぐらいなので、お寺の数はコンビニより多いのです。

ということは、工夫次第でお寺は、新しいインフラにもなれますね。

ん、いろいろと考えられますね。


と、言うことでちょっと、お寺さんネットワークのリソース活用についても、今後考えたいなと思いました。

大正大学のフットワークの軽さはすごいです。

仏教の精神をもった大学でしかできない、この国を良くする方法がたくさんあります。

楽しみです。



<直近のイベント/メディア/業務スケジュール>

2015年

3月13日(金) 小学校6年生に向けて「教育を語る会」講師

3月18日(水) NHKラジオ第一「すっぴん!」パパっとパパ料理 最終回!|日本パパ料理協会月例会&イクメンCeroパパ料理会@旗の台

3月20日(金) 小学校卒業式

*2015年度の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop