パンでスープすりおろしポタージュ

かにみそ味のような!?

濃厚ニンジンとジャガイモのすりおろしポタージュ 


12月10日(水)の、NHKラジオ第一「すっぴん!」パパっとパパ料理で紹介した一品。

12月のお題は、パパっとパーティー料理。

クリスマス料理を、オードブル/スープ/メイン/デザートと4品紹介するシリーズ。

今週は、2品目の「スープ」でした。


パーティーの演出っぽく、普通に出すのではなく、パンを切ってくり抜いて入れてみました。

蓋をしておけば、パンにしか見えない!


ただ、、、

いいサイズのフランスパンを購入する予定が、イオンが火曜市をやっていまして、いつものサイズは焼いていないとのこと。

がーん!!!

仕方なく、あと2件あるパン屋を順番に回ったところ。。。

駅前のパン屋さんは、細長いフランスパンのみで、丸タイプはなし。


残る1件は、イトーヨーカドーB1のドンク。

ありましたよ!

丸いフランスパン!

ありました!

でも、、、

でも、、、

で、でかい!

ちょっと、でかいよ!

でっかくなっちゃった系。


パンdeスープ

これだと比較できないのでわかりにくいですよね。


ユカイさん

ユカイさんと比較するとわかるかな。

パン、ひとりこれ一個だと、もうそれだけでお腹いっぱいになりそう。。。

(番組の紹介ブログはこちら)


ちょっと贅沢なパンdeスープでした。

ちなみに味は、「かにみそ入っる?」と何度もユカイさんに聞かれたように、カニみそ風に濃厚なポタージュとなりました。

ポイントは、すりおろしたことと、家の畑でとれた新鮮にんじんの相乗効果じゃないかなと。

★パパレシピ(20分|4人分)
材料:
にんじん(1/2本 150g程度)
じゃがいも(2個)
バター(大さじ2)

水(200CC)
コンソメスープの素(7〜8g) 
牛乳(300cc)

スライスチーズ(4枚)
塩(少々)
白こしょう(少々)

丸型フランスパン(4個)

パセリ(2茎)

作り方:
1・じゃがいもとにんじんの皮をむき、すりおろす。

2・鍋に、1とバターを入れて、少し炒める。水とコンソメスープの素を加え、 蓋をして中火で6分ほど煮込む。

3・トロトロになったら、牛乳を加え、塩、こしょうで味を調える。

4・パンの上部を切り落とし、中にスープが入れられるように中をくりぬく。 底にスライスチーズを1枚敷き、スープを流しいれたら、最後に刻んだパセリをかける。パンの上部を蓋にして出来上がり。


子手伝い:
・ピーラーで皮をむく
・パンを切る
・パンの中身をくりぬく
・蓋をする
・嬉しそうにテールに出す

もう少しサラサラスープが希望の方は、牛乳の量を増やして、味をまた調えてください。

すり下ろすことで、濃厚になるポタージュ。

さらに、早く火が通ってあっと言う間にできたかも。

また作ろう!かにみそ風ポタージュ。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



と、ここまでは毎週放送の「すっぴん!」パパっとパパ料理の話ですが、この日はちょっとテンションあがりました。

僕が。

スタジオ入りしたところで、今日のゲストを聞いたのです。

「杏子さんです」

って。

「えっ?杏子さんって、バービーボーイズの!?」

って、そうだったんですよ!!

えええええええええええええええええええええええええええええええええ!

うえええええええええええええええええええええええ!

高校時代に、アルバム全部借りて(一部レコード買って。。。)、テープで毎日聞いてましたよ!

高校のバンドでも、バービーのコピーしましたよ!!

コンタさんがCMに出ていた整髪料つけて、髪つんつんさせてましたよ!!(あ〜たればあえるぜ〜)

コンタさんの物まねやってましたよ!(こーんやはかえさない〜)

京都会館第一ホールのコンサート見に行きましたよ!(生まれて初めてのコンサート!)


ディレクターさんのはからいで、料理コーナーの先生として紹介いただき、なんと、

杏子さんとビストロパパ

いっしょに写真撮りました!

す、すごい!

変わらず、かっこよくて、とってもお綺麗でした!

最近はソロでミュージシャンとしてご活躍中。






すごい!

かっこいい!

そして、バービーボーイズ。







 






やっぱりかっこいい。

杏子さん、お会いできてうれしかったです!

いっしょに写真とっていただいてありがとうございます!

応援します!

あああ、とってもいい日でした。

ありがとうございます。

「杏子」さんのオフィシャルサイトはこちら



<直近のイベント/メディアスケジュール>

2014年


12月12日(金) PTA運営委員会|イーウーマンクリスマスパーティー

12月13日(土) 講演@静岡県焼津市

12月14日(日) パパ子料理教室@湘南大庭


*2014年〜2015年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop