551煮込みラーメン

京都土産の551蓬莱 煮込みラーメン


京都駅前、八条口側近2Fホーム新幹線のりば入口に、551蓬莱のお店があります。

小さいながら、いっつも列をなして買う人たち。

外人さんも並んでたな〜。


久しぶりの551蓬莱土産。

昔は必ず買って帰り、新幹線の中で、肉まん1個としゅうまい2個ぐらい食べてなくなっていました。

まわりすごい匂いするんです。


食べなくても、持ち帰っているだけでわかりますから。

この日買ったのは、


肉まん 4個

しゅうまい 4個

ぎょうざ 15個

で、「煮込みラーメン」っていうのがあったので、思わず買ってしまいました。

2人前300円だったかな?


添付スープに水を加え、しょうゆ、本みりん、酒を加えて味を調え、白菜、大根菜、小松菜、青梗菜、かにかまを刻んでたっぷり煮込んだあとに、麺を投入。


野菜たっぷり煮込みラーメンとなりました。

煮込みラーメンって、作るの楽ちんでいいですね。

作り方の中に、しゅうまいや、肉まんを入れてスープを煮込むって書いてあったかな。


すごい作り方。

やってみたいような、そのまま食べたいような。

餃子が大好きなマオ助。


しゅうまい、肉まんより、何より、餃子に喜んでいました。

あと、ちゅるちゅる好きなんで、ラーメンもね。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



あっという間に読めました。

かなり感情移入しながら。

濃い内容が2冊にまとまっています。





ものすごい忍耐強く、信念があり、徳のある方。

すべては藩民のために。

裏も表もない。

自分がだまされても、けっして人をだまさない。

歴史の中で、小説として脚色されているところはあるのでしょうが、実際にその時に生まれた物産が今に続いていること、飢饉の際に、飢餓者を米沢藩から出さなかったことなど、目指すミッションがぶれなかったために、なしとげられたのでしょう。

改革の火種を、人の心に灯す。

必ず、火は広がって行きます。

火種が消えなければ。



<直近のイベント/メディアスケジュール>

2014年

11月15日(土) TOKYO FM DOCOMO LOVE FAMILY ビストロパパ出演|パパ子料理教室@豊島区小学校PTA主催

11月16日(日) パパ料理教室@港区リーブラ

*2014年〜2015年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop