えごまごはん

炒りえごまかけ、新米玄米ごはん


玄米が切れたので、そろそろ買わないとな〜

でも、ちょうど新米の季節で、いつも買うところは10月末入荷なので少しまつな〜

と、思ったら、新米玄米をいただきました。


思ったら、廻ってくるんですね。

ありがとうございます!

そして、このご縁は持ち続けないで、すぐに別の方法でもいいので、渡さないといけませんね。


右手と左手。

2つしか持てません。

何か1つ手に入れたければ、どちらかのものを手放さないと、手に入れられません。

常に何ももっていなかったら、持てるように2つ何かやってくるでしょう。



さてさて、
とっても、もちもちに炊けました。


で、ずっと寝かせてた「えごま」を活用しようと。

egoma

フライパンでから炒り。


新米

炊飯専用土鍋「かまどさん」で炊いた玄米ごはん。

もうかれこれ、炊飯器を押し入れにしまって3年。

毎朝、土鍋でごはんを炊いています。

おさらい。

★土鍋玄米ごはんの炊き方(長谷園 伊賀焼き かまどさん用)
材料:
玄米(2合)
水(750CC)
塩(少々)

作り方:
1・玄米を水洗いして、水を切り、土鍋に水といっしょに入れる。塩少々を加えてまぜひとばん浸水させる。

2・二重蓋をし、強火で30分炊いたら火をとめて30分蒸らし、しゃもじでごはんを十字に切って天地かえしをしてほぐして出来上がり。

ポイント:
・強火は、途中水がふきだすこともあるので、少し弱めにしたりして調節。基本30分火加減なしで炊くことが多い。


香ばしくて美味しい。

えごまの葉は、韓国料理や焼き肉にまいたりしてよく出てくる香味野菜。

種は、えごま油を作る種。必須脂肪酸であるα-リノレン酸が多く含まれ、体脂肪の燃焼を助ける抗アレルギー作用など健康効果があるとして注目されているとのこと。カルシウムも豊富なので、これは食べないと。

ぷちぷち、種も玄米もよく噛んで。

今日も、一日笑顔で過ごしましょう。

にこにこ。

パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴





我が家にあるのは三合炊き。

玄米は水が多いため二合までしか炊けません。

炊き込みごはんは、二合半ぐらい。

五合炊きは、かなり大きくなります。

思っている以上に大きかったり、重かったりしますので、購入希望の方は、店頭でさわってみてください。



番組は見ていませんが、とても気になるテーマ。

クローズアップ現代

「おなかいっぱい食べたい 〜緊急調査・子どもの貧困〜」


ここで、取り上げられていることは、とても大切なことです。

すべての子どもたちが、健康に成長するための最低限の栄養バランスのとれた食事が必要。

インスタントや、ファストフード、ジャンクな食べ物が増えた今、昔の貧困時の栄養問題とはまた違う事情がでてきているのでは。

自分は何ができるのか、考え続けます。



今は、食べた気になって、栄養バランスが悪いことに気付きにくい現代。


やっぱり、日本はたくさんお米作って、みんなが腹いっぱい、おいしい炊きたてのごはんを食べるようにならないと。

その食文化で、日本人は子孫を残し、今に至るわけですから。


土地で育てたものを食べて、子孫繁栄を繰り返してきました。

みんな、おいしいお米食べましょうね。

お米の食べ過ぎで太ることはないでしょう。


お米といっしょに食べるカロリーの高いおかずや、脂肪の多いものの食べ過ぎが原因かと。

しっかり、ご飯を噛んで食べて、バランスのいい主菜、副菜を食べれば大丈夫ですよ。



明日は、すっぴん!聞いてくださいね!



<直近のイベント/メディアスケジュール>

2014年

10月8日(水) NHKラジオ第一「すっぴん!」パパっとパパ料理生放送|山梨大学講演

10月10日(金) レタスクラブ ビストロパパ掲載

10月11日(土) 川崎市戸手小学校PTA主催 パパ子料理教室


*2014年〜2015年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop