三沢ごぼうの炊き込みごはん (2)b

三沢のごぼうたっぷり炊き込みごはん


さてさて、青森県は三沢ツアー無事帰ってきました。

あったかいみなさんと一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。


工藤さん、岩本さん、みなさま、本当にありがとうございました!


三沢市の特産物は、いろいろあるのですが、中でも今「ごぼう」と「にんにく」が一押しです。


これは、三沢ごぼうを使った炊き込みごはん。

とれたてで新鮮な三沢ごぼうは、洗うと皮をむかなくても白いんですよ。

えええ!って感じでしょ。

スポンジの堅いほうでごしごしこするだけで、皮剥けてしまったのかな?

と、思うぐらいもう白いんですよ。

ごぼうは、白い!

発見!

しばらく、ごぼうライフが続きます。

嬉しー!

かまどさん炊き込みごはんb


★パパレシピ(3人分|25分)
材料:
三沢ごぼう(1本)
にんじん(1/2本)
油あげ(1枚)
しょうが(2きれ)
米(2合)
水(2合)

出汁昆布(1枚)

A
 粗塩(小1)
 薄口しょうゆ(大1)
 料理用清酒(大3) 

作り方:
1・米を洗って水を切り鍋に入れ水を加えて30分ほど浸水させる。

2・ごぼうはしっかり洗って泥を落とし、皮をむかずにささがきに。にんじんは斜め切りして千切りにして粗みじん切り。油あげはさっと水洗いして縦半分に切り1センチぐらいに切る。しょうがは千切り。 

3・1にAを加えて混ぜ合わせ、ごぼう、にんじん、油あげ、を入れ、昆布をのせて蓋をする。強火にかけて沸騰したら弱火にして13分。火を止めて10分ほどむらしたら、昆布を取り出し、濡らしたしゃもじで十字に切ってしたからふわっとすくい上げるように、具とかき混ぜる。

アト辛おとな味:
・黒七味
・バター

子手伝い:
・計量
・まぜる
・具をいれる
・盛り付ける


三沢ごぼうの炊き込みごはんb

おいしかった。

ごぼうを食生活に取り入れている日本人は本当にすばらしい。

根っこがおいしいことを気づいて、食文化にしてくれたご先祖様に感謝です。


最近、きんぴらも大好き。

しっかり噛んで、みんなでココロもカラダも健康になりましょう!


パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴





我が家の土鍋は、炊飯専用土鍋「かまどさん」です。

毎朝これで、玄米2合炊く生活を2年半ぐらいしてますね。

強火で15分炊くだけ。

火加減いらず。

本当に美味しいです。

今日紹介しているレシピは、普通の土鍋や、鍋で炊くレシピ。

なれるとこんなに早く炊けて美味しくて、楽なものないですよ。



さて、明日は紅葉みに行こうかな。

いっぱい歩きたいいい靴も手にいれたし。



パパ料理のススメ
滝村雅晴
赤ちゃんとママ社
2011-04-01


前からだったかな?

amazonで、「クリック なか身!検索」ができるようになっています。

まえがき、章だて、あとがき、そして「娘たちへ」まで読めます。

娘たちへは、お姉ちゃんと、次女に書いた僕からの手紙。

ふたりが大きくなって、この本を最後まで読んだときに、はじめて気づく僕からのメッセージです。

ゆりかお姉ちゃんの全快を祈って、読んでくれることを信じて、最後の最後に書いて無理やり入稿しました。

お姉ちゃんのことだから、お空からもう読んでくれたと思うなぁ。

あとは、マオ助がいつ読んでくれるか。


生まれてきてくれた娘たちに、本当に感謝です。

今日もいい日だったね。



<直近のイベント/メディアスケジュール>

11月7日(木) 秋田県小学校PTA講演会

11月8日(金) お取り寄せの達人審査@アイランド外苑前スタジオ

11月9日(土) PTA主催パパ料理教室@川崎市立麻生小学校

11月10日(日) パパ料理教室@川崎市幸区

11月16日(土) 勉強会講師@都内

11月17日(日) パパ料理教室withママ&キッズ@渋谷 参加者募集中!

*2013年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。 
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop