おやつにふかし芋b

おやつは甘いデザートにあらず。おやつにふかし芋

なんか、絵はおやつっぽくありませんが。。。

さつま芋の季節。

あたりは、本当に甘い。

そして食べた感がとってもあります。


さて、そんな「おやつ」ですが、大人と子どもでは、意味が違います。

運動量が多い子どもたちは、3度の食事ではお腹がすいてしまいます。

そして、いっぱい食べても、とにかく動きますから、どんどんエネルギーとして消費されていくのです。


しかし、大人は違います。

「あら三時になったわね。お茶にしないと、ケーキといっしょにね、オホホホ」(誰やねん)

な感じで、

おやつ=間食=デザート=甘いもの

というすり込みは、大いに危ない。


大人の間食、おやつは究極いらないのですから。

それがおデブのもとです。


子どもたちのおやつも、おやつ=甘いものではなく、しっかりエネルギーとなる炭水化物などをあげてください。


そう、おにぎりとか、今日紹介するふかし芋とか。


ケーキやスナックお菓子はエネルギーにはならず、かえって子どもたちが必要なビタミンやミネラルを奪ってしまいかねません。


ここはひとつ、昔の子みたいに、自然の恵みのおやつをあげてみてはどうでしょうか。

秋なら、さつま芋、栗、柿なんていいですよね。


あと、季節の素材を使った手作りおやつなども。

ね。

★パパレシピ
材料:
さつまいも

作り方:
1・皮を洗って大き目の鍋に、さつま芋と水3センチぐらい加えて蓋をして蒸し焼きにする。途中切ったり、竹串でさして仲間で蒸せていれば出来上がり。

アト辛おとな味:
・塩

子手伝い:
・芋ほり

芋掘りいきたいなぁ。

いこうかな。

あと、落花生借りとか。

調べよ。


パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



「餃子を買いに行った話」


マオ助が、餃子希望だったのですが、窓ふき掃除をして疲れたので買いに行きました。

1人10個で、30個食べる!

と、いうことで、30個買いに。


焼いてもいらってできたてを持ってかえる予定だったのですが、ちょっとしたトラブルが。

ポイントカードを引き落としながら、支払もクレジット一括をお願いしたところ、その方法がよくわからず待つことに。

次々に周りの店舗の方も応援に駆けつけてくれて、まつこと20分ぐらい。


僕が変わったこと。

まったく、怒らないようになりました。


この20分の間、いっしょうけんめい、人が入れ替わり立ち替わり頑張って方法を探してくれているのをみながら、マオ助と、にこにこしながら、話をしながら、待っていました。

「まだですか?」

「もうすぐですか?」

とも、一切言わずに。


現金で払いますよ、と言おうかなとも思ったのですが、いつか使い方を分かるようにしていないと、同じトラブルがあるでしょうから、ここはじっと待っていました。

お店には、次々に餃子を買いにこられるお客様が。

ポイントをつけるのが遅くなったり、カードは今使えなくてと、恐縮しながらの対応が続きます。


ようやく、使い方がわかったようで、向かいの魚屋さんのお兄さんが決算してくれてようやく完了。

「大変お待たせして申し訳ございませんでした」と、言って、

別の美味しそうな餃子6個セットを、おまけで付けてくれました。



結局、餃子36個を持って家に帰りました。

かなり待たされはしましたが、結果的に誰も怒ることなく、僕もさらに餃子6個もらえて、お店の人は、ポイントとクレジット決済のやり方を完全にマスターして、みんなハッピーだったんじゃないかなと。

人に優しく、自分にも優しく。

昨日12日は、優梨香お姉ちゃんの月命日。


優梨香に教わった優しさが、少しは身についてきたかなと思います。


あっ、ひょっとしたら、おまけの6個の餃子のプレゼントは、お姉ちゃんだったかも。

そうだね。

きっとそうだ。

ありがとうね、優梨香お姉ちゃん。

パパより




新しいパパの教科書
NPO法人ファザーリング・ジャパン
学研マーケティング
2013-10-01


新刊です。

「パパ料理」の項目を執筆!



 <直近のイベント/メディアスケジュール>

10月15日(火) ベネッセ ひよこクラブ11月号発売 ビストロパパ掲載

10月16日(水) 第15回異業種パパ交流会イクメンCero|旗の台Bal Ceroパパ料理作り

10月25日(金) 日本女性学習財団月刊誌インタビュー

10月26日(土) たまひよファミリーパーク@パシフィコ横浜リハーサル

10月27日(日) たまひよファミリーパーク@パシフィコ横浜 トークイベント&パパママ学級出演


2013年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。

*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



子どもが描いた絵が、エプロンに刺繍。
世界で1つだけの「こまもりエプロン」DEBUT

さくら、菜の花、若草、空・・・パパにぴったりの春色トートバッグ!
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボトートバッグ

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」7月22日(月)放送分で、
天野アキの父親、黒川正宗が着ていた国民的パパエプロン!
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け
 
 
子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー 

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop