豆乳ドーナツb

超簡単!豆乳揚げドーナツ


簡単すぎて、簡単すぎて、、、いいの?

完全にホットケーキミックスに頼っています。


★パパレシピ
材料:
ホットケーキミックス(100g)
無調整豆乳(80CC)

シナモンシュガー(適量)


作り方:
1・ホットケーキミックスと、豆乳をまぜる。

2・180度に熱した揚げ油に、1をスプーン1杯とろりと垂らす。時々ひっくり返し、膨らんできつね色になったら取り出し油をきり、さらに盛り付けシナモンシュガーを軽くかけて出来上がり。


子手伝い:
・まぜる
・かける


どんどんできます。

いろんな不思議な形にできあがります。

アツアツは、また格別。

その日、揚げ物する日のおやつにどうぞ。

あっ、あと揚げ物後のデザートでもいいかな?


パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



学校給食b

本日、学校教育推進会議でした。

5年生代表4人、6年生代表4人、校長先生、教頭先生、教務の先生、地元自治会長さん、PTA役員、地域施設の責任者の方が集まり、給食をいっしょに食べながら「楽しい学校生活にするために大人と子どもが話し合う」会議に参加してきました。

なかなかいろんな気づきがあって楽しかったです。

あまりない空間なんで、子どもにとっては、記憶に残るだろうなと。

クラスでヒアリングした内容を大人の前で発表し、意見交換。

やりとりをメモして明日の朝またクラスで発表するんですって。

えらいなぁ。


どんなことを子どもたちが思い、どんなふうに大人が気付くのか、いろんなことを考えました。

こういうのは1回じゃわかりませんね。

何回も通すことでわかることもたくさんある。

ただ、初めて参加したときの印象もとっても大切。


いい機会を作っていただいてありがとうございました。


ちなみに給食は、自分ではさむハンバーガー、ブロッコリーと鶏のクリームシチュー、フルーツポンチ的なデザート、200mlのメグミルクでした。

美味しかったですよ。

牛乳の200mlは結構ありますね〜

最後に、ごくごく飲みました。


30年前と変わらぬ、給食のにおい。

なんでしょうね。

ほんといっしょ。


ハンバーガーだったので、子どもたちは大喜びだったんじゃないでしょうか。

ね。



いろいろ勉強しています。

からだのしくみ事典からだのしくみ事典 [単行本(ソフトカバー)]
出版:成美堂出版
(2002-11-13)

僕たちは、もっともっと自分の体のことについて知らないといけませんね。

そして、体が作られる食べるもののことも。

ずっと働き続けられるための食事を作る知識や技術も。


人間の体はすごいです。




<直近のメディア/イベントスケジュール>

7月6日(土) テレビニュース番組収録ロケ

7月13日(土) ニュースで放送予定




こまもりエプロンショップバナー

子どもが描いた絵が、エプロンに刺繍。
世界で1つだけの「こまもりエプロン」DEBUT

さくら、菜の花、若草、空・・・パパにぴったりの春色トートバッグ!
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボトートバッグ

ママと子どもに料理を作ってあげたくなる魔法のパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け
 
 
子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron 
Mサイズ × 8カラー
Sサイズ × 8カラー

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop