クリスマスピザb

手作り生地とトマトソースで食べる、

しめじとアスパラとソーセージのピザ


25日のクリスマスは、お家で作るピザにしました。

マオ助と一緒に生地をこねて、トマトソースをぬって、すべてトッピングしてくれました。

写真のピザもそう。

なかなか、上手なレイアウト。

みるからに美味しそう!

たっぷり食べたかったから、3枚焼きました。


ピザは、生地/トマトソース/チーズでほとんど味が決まりますね。

こんどクリスピーバージョンもやってみようかな。


あと、チーズね。

大満足なクリスマスピザでした。

★パパレシピ 材料
<ピザ生地> *4枚分作れます。
強力粉(250g)
薄力粉(250g)

A
 ぬるま湯(300CC)
 ドライイースト(大1)
  砂糖(ひとつまみ)
  塩(小1)

 オリーブオイル(大1)
強力粉(分量外)


<ピザソース>
ホールトマト(1缶)
ローレル(1枚)
にんにく(2かけ)
玉ねぎ(1/2個)
オリーブオイル(大1.5)


<ピザの具> (2枚分)
ソーセージ(4本)
 しめじ(1/2パック)
アスパラ(4本)
ピザ用チーズ


作り方:
<ピザ生地>
1・強力粉と薄力粉を大き目のボウルで混ぜ、混ぜ合わせたAを中央からすこしづつ流し込み、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、ボウルの中で周りの粉をからめながら手で1つになるまでこねる。

2・板の上に強力粉をまぶし、その上に1の生地をのせなんども手で折り曲げて手の平でこねる。15分ほど繰り返し、表面につやがでてきたら、まるく整えボウルの中におき、上部をナイフで十字に切れ目をいれ、はけでオリーブオイルをまわりにぬり、ラップをして温かい場所で1時間ほど発酵させる。生地が倍ぐらいに膨らんだら完成。

 3・2を取り出し、十字に4等分する。1つづつまるくまとめ、使わない分は、オリーブオイルを塗ってラップに包んで冷凍する。


 <トマトソース>
4・厚底の鍋に、つぶしたにんにくと、オリーブオイルを加え弱火で加熱。香りたったら薄切りの玉ねぎを入れて炒めてしんなりしたら、ホールトマトをすべて汁ごと加える。木べらで果肉をつぶしながら、ローレルを1枚加え、弱火で20分以上かけて水分を飛ばす。


<ピザの作り方>
5・クッキングペーパーをひいたうえに、3の生地を平べったくのばし、トマトソース、切ったソーセージ、アスパラ、しめじ、バジルの葉を全体に並べ、チーズをまぶす。

6・天板ごとオーブンを240度以上に加熱。天板をとりだし、5のピザを上にのせて戻して、12分ほど同じ温度で焼いたら出来上がり。


あとカラ大人味:
・タバスコ

子手伝い:
・はかる
・こねる
・ぬる
・トッピングする
・切る
子手伝いの王様

子料理:ビストロキッズ度(ふつう)
・焼くところはパパで。あとは一緒に作ろう!


そろそろ、違うピザにもチャレンジしないとね。

生地×トマトソース×チーズを工夫しながら、具のチョイス。

ゆりかお姉ちゃんも、まおも大好きなピザ。


クリスマスにふさわしかったね。

また来年。

パパ料理研究家 滝村雅晴



デザイナーゆりかの作品が出来上がりました。

オンサンデーズロゴ入りb

ビストロパパ・レッドエプロンのまんなかに、「ぐるぐる」のイラストが。

ぐるぐるb

by Yurika Takimura

の文字が。

原画はこちら。

ぐるぐる

一関市の絵本ライブチーム On Sunday(s) オンサンデーズのパパたちのユニフォームエプロンやTシャツに、ゆりかが闘病中にたくさんたくさん書いたイラストの中から「ぐるぐる」を選んでいただき、正式ロゴとして採用されました。

この粋なはからいを申し出てくださったのは、一ノ関を中心に、子どもたちの笑顔を増やすクラウン活動をされている、クラウンパパこと松谷パパ。

この「ぐるぐる」ロゴをつけて、松谷パパとその仲間たちが、地元や被災地の子どもたちへの絵本ライブを繰り広げてくれています。

すばらしい!

ゆりかの思いが、こうして一関のパパを通して、また広がっていくことがとても嬉しいです。

岩手のパパもあったかいです。

>松谷パパ、On Sunday(s)の皆さん、ありがとうございました!

来年2月23日(土)、24日(日)にお会いできることを楽しみにしています!




<直近のメディア/イベントスケジュール>

12月28日(金)〜1月6日(土) ビストロパパ社 年末年始休暇



新商品!パパが買い物したくなるトートバッグ。黒トートも新発売!
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボトートバッグ

ママと子どもに料理を作ってあげたくなる魔法のパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け
 
 
子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop