2012年11月平日パパごはんの日

第28回パパごはんの日

2012年11月21日(水)は「平日パパごはんの日」

お題は「鮭おにぎり」

毎月第3水曜日は平日パパごはんの日です。


鮭を焼いて、炊き立てのごはんと一緒に混ぜて、軽く塩を手につけて握ってのりをまく。

おいしいのなんの。

しゃけおにぎり

我が家の大好物。

家族4個分の鮭のおにぎり。

いままでも、これからも。

ずっと4個。

みんないっしょに、いただきます。


パパ料理研究家 滝村雅晴



これからのマーケティングについて、あるMLでメッセージを出したので、ブログでも書いておきます。


物が何もない時代は、「プロダクト・アウト」な時代でした。

技術や、新商品をどんどん市場に投入することで消費される時代。



次に、物があふれだすと、より顧客の声を聞いて商品を作るようになり、

「マーケット・イン」な時代になりました。


それによって、消費者は、

「とにかく安く!」

「とにかく早く!」

「とにかく便利に!」

「とにかく美味しく!」

など、好き勝手にどんどん主張を行い、それに迎合するように、企業は顧客の声やニーズを取り入れて、


「なんでかわからないけれど安い・・・」

「腐らない・・・」

「100円・・・」

「甘くて甘くて甘くておいしい・・・」


など、食の世界でも、消費者ニーズ先行型で、どんどん商品が産み出されてきています。


その結果どうなったか。

皆が健康になったでしょうか。

心が豊かになったでしょうか。

自然が豊かになったでしょうか。


その瞬間瞬間は、消費者が満足したり、満たされたとしても、それを繰り返すことで、その先に何があるかまでは、企業は伝えてくれていません。

目先の消費者ニーズだけとらえても、未来はありません。

それは、企業も消費者も。


それぞれの企業や機関、団体、個人が、確固たる「思い」をもって、その先にあるビジョンを打ち出す「商品」や「サービス」が必要だと思います。

それは、すぐに市場もなければニーズもないかもしれません。

でも、未来のため、子どもたちのためになる為のメッセージを訴え続け、新しいマーケットを創造するのが、僕たち大人の仕事だと思っています。


「パパ料理」はまさにそうです。


今は、自らのぶれない志を、世の中に伝え市場を作るマーケティング、

「ミッション・アウト」の時代だと思っています。


その「ミッション・アウト」することで、時代を動かす。

そこで新たな顧客ニーズが生まれてくる。


それを一緒になって想像し、 消費者の思いを

「ビジョン・イン」して、具体的なサービスや商品、文化を作るのです。 


僕は、志を顧客と共にすることで産み出される「ビジョン」を、企業や団体、個人がカタチにできると思っています。

ビストロパパ社は、「パパ料理」のミッションをアウトすることで、パパ、ママ、子どもたちと一緒にビジョンをカタチにしていきます。


「パパが料理することで、家族が笑顔になる」


そう確信したから、僕はビストロパパ社を起業して「パパが料理を日常する世の中づくり」をしています。

目の前にニーズがあったわけではありません。

思いを伝えることで、ニーズを創造するのです。

そしてその先に、本当に世の中に必要なものになれば、流行りすたりではなく、きちんと「文化」として根ずくのです。

僕は時間をかけてでも、子どもたちの未来のために「文化」を作りたいのです。


「ミッション・アウト」から「ビジョン・イン」する時代へ。

滝村雅晴



<直近のメディア/イベントスケジュール>

NHK Eテレ まいにちスクスク 照英のナイスパパへの道 〜離乳食編〜講師出演 
2012年11月19日(月)〜(木)15:30~15:35(再放送)

11月21日(水)子育てパパ交流会@旗の台BAL cero でパパ料理作り/平日パパごはんの日

11月22日(木)食品メーカー撮影

11月24日(土)TOKYO FM DOCOMO Love Family 出演/毎日小学生新聞連載掲載

11月25日(日)パパ料理教室@港区リーブラ

11月28日(水)毎日小学生新聞 撮影

12月1日(土)パパ料理教室@戸塚区

12月2日(日)「パパごはんの日」パパ子料理教室in東京ガスキッチンランド江戸川



一澤信三郎帆布×ビストロパパコラボトートバッグ

パパが買物したくなるバッグ The Papa Tote DEBUT


コラボトートブログ画像ブログ記事用20120912

Bistro Papa Online Shop



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!



新商品!パパが買い物したくなるトートバッグDEBUT
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボトートバッグ

ママと子どもに料理を作ってあげたくなる魔法のパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け
 
 
子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop