スペシャルソースカツレツb

特製パプリカソースで食べる豚ロースカツレツ


とてもシンプルですが、レストランな気分を味わえる一品。

ハンバーグもそうですが、「ソース」で味がまるで変わります。

少しの油で焼くカツレツは、ちょっとしたお祝いの場にぴったりかもしれません。


小学校1年生のマオ助も、ナイフとフォークで食べるプチデビュー。

脂身の部分は固くて切れないけど、まるまる1枚自分で切って食べる日も近いね。


しかし、美味しかった。

★パパレシピ(3人分)
材料:
豚ロース肉厚切り(3枚)

塩(適量)
粗挽きこしょう(適量)

小麦粉(適量)
卵(1個)
パン粉(適量)

にんにく(1かけ)
オリーブオイル(大1.5)

<パプリカソース>
赤パプリカ(1/2個)
黄パプリカ(1/2個)

A
 塩(少々)
 粗挽きこしょう(少々)
 エキストラバージンオリーブオイル(小1)
 白ワインビネガー(大1)
 マヨネーズ(大2)
 中濃ソース(大3)
 ケチャップ(大1)
 しょうゆ(小1)

作り方:
1・ロース肉の脂身部分に包丁で切れ目を入れ、裏表塩、粗挽きこしょうをふる。小麦粉を両面まぶし、溶き卵にくぐらせてまんべんなくパン粉をつける。

2・フライパンにオリーブオイルと、スライスしたにんにくを入れ火にかけ香りたったらにんにくを取り出し1の肉を入れ中火で焼く。焼き色がついたら裏返し少し焼いてから蓋をして4分ほど蒸し焼きにする。再び蓋をあけて裏返しカリカリに焼けたら取り出して皿に盛り付ける。

<パプリカソース>
3・パプリカを小さく刻み、ボウルに入れAを加えて和え盛り付けた肉にかけて出来上がり。

あとカラ大人味:
・赤ワインの準備

子手伝い:
・卵を割り溶く
・塩、こしょうをふる
・小麦粉をつける
・卵にくぐらせる
・パン粉をつける

子料理:ビストロキッズ度(普通)
・けっこうできる

カツレツb

ポイントは、しっかり中が焼けているかですね。

心配なら途中で取り出して、切ってみましょう。

焼いてばかりだと焦げるので、「蒸らし」焼きが大事。

で、あまり蒸らしすぎると、カツレツのパン粉がふにゃふにゃになります。

カリッと!するところが大事なので、あまり強い火で焼かずにじっくり火を通して焼くのがいいですね。


ママ的には、ソースが大ヒットだったようで。

確かに美味しかったです。

パパ料理研究家 滝村雅晴



ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)
著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
(2012-11-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

新刊でましたね。

青森からの帰り、駅の本屋で調達し、夢中で読みました。

相変わらず、ずごいパワーです。



今日、TBS、ABC、RKBラジオの放送でした。

「食卓応援隊」での話のダイジェストが、番組ホームページにも書いてあります。

11月4日(日)放送分はこちら。

11月11日(日)の本日放送分はこちら。


青森への講演だったので、前日に告知などすることを忘れていたので、聞けなかった方は是非TBSのページご覧ください。

特に、本日11日(日)放送分は、優梨香のお話をしました。

公共の電波では、初めてです。

なぜこれほどまでに、パパ料理について広げようとしているのか、伝えようとしているのか。

その思いのすべては優梨香のおかげです。

僕が活動し続ける限り、変わらぬテンションで、思いを伝え続けます。


本日の放送をお聴きいただいて、たくさんの方がこのブログをご覧いただいているようです。

読んでいただきまして、誠にありがとうございます。

そんな活動をしております。

パパ料理のメッセージを伝える場所がありましたら、是非お声かけください。

ありがとうございます。




<直近のメディア/イベントスケジュール>

11月11日(日)パパ料理講演@青森県つがる市

11月12日(月)J:COMチャンネル11ch午後0:30〜1:30/J:COMチャンネルHD 10ch午後4:00〜5:00放送 ステキ+Life ビストロパパ出演

11月15日(木) 12月2日(日)開催「パパごはんの日」パパ子料理教室in江戸川申込〆切り

11月18日(日)パパ子料理教室@愛知県小牧市

11月21日(水)子育てパパ交流会@旗の台BAL cero でパパ料理作り



一澤信三郎帆布×ビストロパパコラボトートバッグ

パパが買物したくなるバッグ The Papa Tote DEBUT


コラボトートブログ画像ブログ記事用20120912

Bistro Papa Online Shop



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!



新商品!パパが買い物したくなるトートバッグDEBUT
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボトートバッグ

ママと子どもに料理を作ってあげたくなる魔法のパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け
 
 
子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop