タイ風焼きそばb

タイ風焼きそば


タイ風チャンプルー

タイ風パスタ

に、続く第3弾。


単に、ナンプラーをかけて、レモンを絞るだけなんですが、この夏大変お世話になりました。

そして、どれも驚きの旨さでした。


焼きそばも、ソース、醤油、あんかけ、中華(オイスター)、塩に続く定番シリーズ5弾。


だんだん、レパートリーの方程式がそろってきましたね。


「パパのための料理の方程式」

と、

「パパのためのTPO料理」

が、次に料理本にする時のテーマですね。


★パパレシピ(3人分)
材料:
焼きそば蒸し生麺(3玉)
キャベツ(1/8玉)
にんじん(1/2本)
ピーマン(2個)
セロリ(1/2本)
豚ばら肉(100g)
鶏むね肉(1/2枚弱 *塩茹でしたものを手でさく。昨晩作ったのが余っていたので。なくてもOK)
にんにく(1かけ)
レモン(1/2個)

オリーブオイル(大1.5)

塩(少々)
粗挽きこしょう(少々)

料理用清酒(大3)

A
 かつお節(1つかみ *けずりカツオ)
 鶏がらスープのもと(小2)
 ナンプラー(大2.5)

作り方:
1・キャベツは4センチぐらいに切る。にんじんは皮をむいて斜め切りして千切り。ピーマンはタネとって輪切り。セロリは薄切り。豚ばら肉は4センチぐらいに切る。蒸した鶏むね肉は手でほぐす。にんにくは薄切り。

2・テフロン加工のフライパンを中火で熱したら生麺を手でほぐしてならべ麺をカリカリっぽくなるまで空焼きする。途中ひっくり返して焦げ目がつくぐらいでボウル等に取り出す。

3・フライパンにオイルとにんにくをいれ中火にかけ、香りたったらにんじん、キャベツ、ピーマン、セロリ、肉を加えて塩こしょうをかけて炒める。2の麺を上からまんべんなくのせ、酒をふりかけて蓋をして2〜3分蒸し焼きにする。

4・3にAを加えて炒め合わせ、レモンを絞って出来上がり。


アト辛おとな味:
・このままでいいかな。

子手伝い:
・下ごしらえの子手伝い

子料理:ビストロキッズ度☆☆
・基本の焼きそばなので、作りやすい


パクチーがあったら、もっとタイっぽかったかも。

買ってくるより育てたいね。

来年はベランダ菜園に突入してみようかなと。


簡単スープb

簡単卵野菜スープ

付け合わせにつくったスープ。

水600CC+鶏ガラスープの素(大1)+小松菜(2株)+トマト(1個)+なす(1/2本)+卵(1個)+塩(少々)+白こしょう(少々)

を日にかけて出来上がり。


毎日おいしいごはんを家族と食べることができる。

それだけで十分です。


昔は10時ぐらいから夜23時ぐらいまで働くのがベースだったり、21時から終電まで飲んで帰って2時ぐらいに寝て、6時30分ごろに起きるような生活もしていましたが、もうしません。

それって、ほとんど家族と一緒に過ごしていないんですよね。

会社と電車の飲み屋な毎日。

嫌だったわけではなく、断然それが楽しかったのです。


なんでも楽しくやりながら、その年齢、生活にあった時間の過ごし方があると思います。

今の僕は、家族と一緒に毎日ごはんを食べることが、何よりも大切な時間なんです。

パパ料理研究家 滝村雅晴



一澤信三郎帆布コラボトートバッグ菜の花 b

一澤信三郎帆布×ビストロパパ コラボ企画第3弾

「パパが買い物したくなるトートバッグ」

The Papa Tote 間もなく発売!

マオ助がもっている色は、菜の花。

きれい!



「日本パパ料理協会」なるものを立ち上げようと画策中。

こそっと、ブログに書いてみました。

興味のある方は直接ご連絡くださいな。



今週の日曜日は、富士見市は鶴瀬でパパ料理教室です!
お近くの方是非!

目指せ!育メン!応援事業

 「パパといっしょに ごはんをつくろう」

日 時:9月9日(日)午前9時30分〜午後1時

場 所:鶴瀬西交流センター 調理室
講 師:滝村 雅晴氏(パパ料理研究家・ビストロパパ代表)
定 員:子どもとお父さん(15組30人)
参加費:1組500円
持ち物:エプロン、三角きん、タオル
保 育:あります
メニュー
☆ たっぷり野菜のミネストローネ
☆ ガーリックトースト
☆ 季節のフルーツ寒天ゼリー

※申込みは、8月20日(月)午前10時〜
申込み・問い合わせ:諏訪児童館 ☎049−255−6671
主 催:NPO法人ふじみっこ・夢みらい




<直近のメディア/イベントスケジュール>

*一澤信三郎帆布×ビストロパパ コラボトートバッグ まもなくデビュー!*

9月9日(日) パパ料理教室@富士見市

9月12日(水) お姉ちゃんの日|作ったごはんを誰かに食べてもらえることに感謝する日

9月14日(金)〜17日(月) FJツアーin清里

9月19日(水) 平日パパごはんの日

9月22日(土) 「パパごはんの日」パパ子料理教室in東京ガスキッチンランド江東

9月29日(土) 講演@京都市上京区



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!



ママと子どもに料理を作ってあげたくなる魔法のパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け
 
 
子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop