子どもハンバーグb

子どもハンバーグと、子どもポテトサラダ


お友だちがやってきて、僕がいないとき、こうして、子ども料理ができあがることがあります。

うれしいねぇ。


この日は、ゆうと君がマオ助と一緒に作ってくれました。

ゆうと君はポテトサラダ担当。

マオ助はハンバーグこねて、形作ってくれたとか。

しっかり、晩ごはんに食べましたよ。

もちろん、美味しかった!


料理ができることは、生きていくために必ず必要な力。

そして、その先には料理によって、

「誰かを生かすことができる」力が身につきます。


「誰かがお腹が減っていることに気づく」力は、とても大切です。

でも、料理ができなければ、お腹を満たしてあげることはできません。

「料理ができれば・・・」


誰かのお腹が減っていることに気づく力

お腹を満たしてあげられる力


「誰かのために作る料理力」を通して、子どもたちが、将来力を合わせながら生きていくために、これからも子手伝いから料理を子どもたちに伝えていきます。

子手伝い

子料理

友料理

夫・妻料理

パパ・ママ料理

ジイジ・バアバ料理


常に誰かに作り続ける。

常に誰かと一緒にごはんを食べる。


美味しいごはんを食べたなら、きっとその日は「いい一日だった」と思えるでしょう。


今日も、「誰かのためにつくる料理」道を伝えていきます。


パパ料理研究家|誰かのためにつくる料理研究家 滝村雅晴



プチ弾丸日帰りツアーで、箱根に。

意外に近いにも関わらず、ほとんど行ったことがなかった箱根。

とても気に入りました。

いい気が流れています。

箱根神社b

箱根神社ができて、今年で鎮座1255年だそう。

すごすぎる・・・

それだけ続くのには理由があるのですよね。

箱根神社2b

涼しい。

安産杉b

普通に樹齢1000年ぐらいの樹があります。

これは、安産杉。

トトロいるかなb

トトロが住んでいるかのような木の根元。

これからお子さんが産まれるご家族は、行かれるといいと思います。

何か、とっても感じるもとがありました。


そして、湖と言えば、白鳥。

白鳥と言えば、スワンボート!

初めて乗りました。

スワンb

30分間、べダルをこいですすみます。

今からよく考えたら、真下は深い湖。

無邪気にのっていましたが、けっこう怖いですよ。

芦の湖からb

九龍神社の鳥居。

湖側ならではのショット。


改めてこんどじっくり、観光スポット調べていきたいと思います。

神社さん、ありがとうございました。



<直近のメディア/イベントスケジュール>

8月5日(日) 第21回「パパごはんの日」休日パパごはんの日

8月11日(土) パパ料理教室10時〜13時@西東京市パパスクール 東伏見コミュニティーセンター

8月15日(水) 9月22日(土)開催「パパごはんの日」パパ子料理教室in東京ガスキッチンランド江東 申込〆切り

8月17日(金)・18日(土) パパとこどもの夏休み料理教室in東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




ママと子どもに料理を作ってあげたくなる魔法のパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け
 
 
子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop