麻婆ナスb

サンチュまきが楽し美味しい、麻婆なす


美味しくなすを食べる方法は、いろいろとありますが、存在感たっぷりで、食べ応えがあるのが麻婆なす。

大変気に入りました。

サンチュで巻いてたべるのがまたいい。


マオ助も嬉しそうにマネして食べてたの可愛かった。

出来立ての麻婆なすなので、葉っぱにのせたら、けっこう熱い。

食べたいのに、暑い。

プチ怒ってました。


小さいころから、美味しいものいっぱい食べて、食事の時間がなにより楽しくなればいいなと思っています。

★パパレシピ(4人分)
材料:
なす(3本 *立派ななす)
牛・豚合びき肉(200g)
油揚げ(2〜3枚)
ニラ(6茎)
白ネギ(1/2本)

A
 にんにく(2かけ)
 しょうが(1かけ)
 花椒(小1)
 コチジャン(小1)
 豆ち(小1)

オリーブオイル(大2)

B
 水(1カップ)
 鶏ガラスープのもと(小1)
 しょうゆ(大2)
 紹興酒(大2)
 オイスターソース(大1)

C
 片栗粉(大2)
 水(大2)

D
 白ゴマ(小2)
 ごま油(小2)

サンチュ(適量)


作り方:
1・なすはへたを切って、縦に半分ずつ切り16等分。油揚げは縦横切って3センチ1センチぐらいに。ニラは4センチ幅ぐらいに切る。白ネギ、にんにく、しょうがはみじん切り。
2・中華鍋にオリーブオイルとAを加えて中火にかけ香りたったら、強めの中火にし、ひき肉を加えて色が変わる前ぐらいにナスを加えてしんなりするまで炒める。
3・2に混ぜたBと油揚げ、ニラを加えて煮込む。溶いたCを加えて混ぜながら煮込み、仕上げにDを加えて出来上がり。サンチュにくるんで食べる。

アト辛おとな味:
・島ラー油

子手伝い:
・水溶き片栗粉をつくる

子料理:ビストロキッズ度☆☆☆
・種類が多いので、しっかり下準備が必要

エコパパポイント:
・なすのへたは上のほうを切ってがくを手でとる。できるだけ食材を捨てないエコ。
・旬(露地野菜)な野菜で料理をすることで、余計なエネルギーを使わないのでエコ。

サンチュまきb

サンチュまいてガッツリ!



最近、やたらと夏野菜がうまい、うまいと書いていますが、ほんまにうまいのです。

旬な食材をいかに、日々の食卓に取り入れるか。


旬なほど、

栄養価が高い

価格も安い

美味しい

いいことばかり。

フードマイレージも低い、地産地消ならさらにOK。


地元産野菜コーナーで、買いましょう。

パパ料理研究家 滝村雅晴




久々に、デジタルハリウッドで打ち合わせ。

何か始まります。



明後日、8月4日(土)有楽町でイベントです!

8月4日(土) 東京しごとの日「クッキングトークショー」@有楽町駅前広場



<直近のメディア/イベントスケジュール>

7月28日(土)「パパごはんの日」パパ子料理教室in東京ガスキッチンランド葛飾

7月31日(火) 子育てフリーペーパーmiku撮影

8月1日(水) 全トヨタ労連広報誌撮影

8月4日(土) 東京しごとの日「クッキングトークショー」@有楽町駅前広場

8月5日(日) 第21回「パパごはんの日」休日パパごはんの日

8月11日(土) パパ料理教室10時〜13時@西東京市パパスクール 東伏見コミュニティーセンター

8月15日(水) 9月22日(土)開催「パパごはんの日」パパ子料理教室in東京ガスキッチンランド江東 申込〆切り

8月17日(金)・(土) パパとこどもの夏休み料理教室in東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




ママと子どもに料理を作ってあげたくなる魔法のパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け
 
 
子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop