豆腐ひじきハンバーグb

豆腐ひじきハンバーグ


やっぱりハンバーグは美味しい。

豆腐を入れるとふわふわになります。

食感がやさしい。

ついでにひじきを入れました。

天日干しの立派な黒いすごいやつです。

湘南ひじきb

「湘南ひじき」

水で戻すだけで、そのまま食べることができます。

マヨネーズやドレッシングかけて、サラダ気分。

すごいでしょ。

鎌倉大仏さんにいく通りの商店街にある、石渡源三郎商店で購入。

これはいい!

お味噌汁に、おにぎりに、炊き込みごはんに、えーと、かなりいい。


ハンバーグ好きのマオ助は、夜と翌日朝にしっかり食べましたよ。

★パパレシピ(7〜8人分)
材料
牛豚ひき肉(350g)
木綿豆腐(1丁)
玉ねぎ(1/2個)
卵(1個)
パン粉(1カップ弱)
ひじき(大2 *戻したもの)
塩(小3/4)
粗挽きこしょう(少々)
ナツメグ(少々)

オリーブオイル(大1×2)

A玉ねぎソース(3〜4人分)
 玉ねぎ(1/4カット)
 しょうゆ(大2)
 お酢(大2)

作り方:
1・木綿豆腐は水切りをして小さく切る。玉ねぎはみじん切り。卵は溶いておく。ひじきは水で戻す。
2・ボウルにひき肉と塩を加えて揉み、玉ねぎをいれて混ぜる。木綿豆腐、卵、ひじきを加えてたねをこねる。粗挽きこしょう、ナツメグを加えて揉み、最後にパン粉を加えて揉む。
3・1人分の分量に最初から分け(今回は7等分)、両手でキャッチボールするようにタネをこね中の空気を出して火が通りやすいように平べったくやや小判型に形を整える。真ん中は少しへこます。
4・フライパンに油を入れ強めの中火にかけ熱くなったら、タネを入れる(4つ焼きました)。裏が綺麗に焼き色がついたら、左手にスプーン、右手にフォークをもってくるっとひっくり返す。火を弱火にして蓋をし4分蒸し焼きにする。竹串をさして、赤い肉汁がでなければOK。
5・Aの玉ねぎをすりおろして調味料と混ぜてドレッシングを作り、皿に盛りつけたハンバーグにかけて出来上がり。

アト辛おとな味:
・このままでいいです。

子手伝い:
・こねる
・タネを形づくる

子料理:ビストロキッズ度☆☆
・パパと一緒に楽しめるグッドメニューです!

パパエコポイント:
・まな板の上にサランラップをひいて、ハンバーグのいタネをのせればくっつかず、衛生上もばっちり。洗わずエコに。
・玉ねぎなどもできれば地元野菜で。「食材を運ぶ際に必要になるエネルギー」のことを、「フードマイレージ」と言います。移動距離が多ければ多いほど輸送に伴うCO2の排出量は増え、フードマイレージが高くなります。これはエコではありませんから、地産地消の食材を買って料理をすることが「エコ」につながるというわけです。


今回、付けあわせ野菜2品、素揚げにしました。

素揚げじゃがいもb

定番のじゃがいもの素揚げ


そして、

素揚げにんじんb

にんじんの素揚げ

これが甘くておいしかった!

味付けは、塩、こしょうのみ。



きゅうりは、乱切りしただけの生です。

玉ねぎドレッシングで食べます。


自分で作って、自分でおいいしパパ料理ほど、楽しいものはありません。

何事も、自分が楽しく、みんなも嬉しいが、継続する秘訣ですね。

パパ料理研究家 滝村雅晴



我が家は今年初盆。

お姉ちゃんが帰ってきています。

提灯b

提灯つけてお姉ちゃんを迎えます。

きゅうりの馬b

少しでも早く帰ってくるようにと、準備するのが「きゅうりの馬」。

マオ助作です。

なすの牛b

そして、帰りはゆっくり帰ってねということで、のんびり歩く「なすの牛」。

気持ちではいつも一緒だったりしますが、お盆という行事でゆりかお姉ちゃんがお家に帰ってきているということで、とても気分が違います。

数日前から、半年前ぐらいにあった、お姉ちゃんのような気配を特に感じたり見たりします。

料理写真撮っていたら、ファインダーの先にお姉ちゃんの気配があったり。

今朝もいつも4人で寝ていた畳の部屋の角に、お姉ちゃんらしき雰囲気がたっていました。


ほんと一緒にいます。

うれしいなぁ。

お盆が7月14日〜16日にあるというのを今回初めて知りました。

ずっと8月だけだと思っていたので。

だったら、もう1回8月にもやって、またお姉ちゃんに来てもらおうかな。

けっこう天国で忙しいらしいので、そんなにこれないかな。


大好きなあや姉も来てくれているし、みんなでいっぱい遊ぼうね。

江の島、鎌倉も行くからね。


今日明日と、いい天気になりますように。



親子料理マエストロ2012_20

7月22日(日)「親子の日」に「親子でオムライスを作ろう!」作戦開始!
親子の日Facebookに投稿して、親子料理マエストロになろう!
投稿募集中!詳細はこちら!



<直近のメディア/イベントスケジュール>

7月14日(土) 初盆

7月18日(水) 第20回パパごはんの日 毎月第3水曜日は「平日パパごはんの日」

7月22日(日) 親子の日

7月28日(土) 「パパごはんの日」パパ子料理教室in東京ガスキッチンランド葛飾(6月15日〆切り)

8月4日(土) 東京しごとの日「クッキングトークショー」@有楽町駅前広場



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




この夏のBBQエプロンにピッタリ!
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop