ブロッコリーのトマトソースパスタb

ブロッコリーのトマトソースパスタ


最近パスタブームが我が家に再びです。

お客さんがきたらパスタ。


手軽で喜ばれます。


そこで最近ホームパーティーしていてわかったこと。

料理に関係なく、話が盛り上がれば盛りあがるほど、少し食べただけで人は満足するような気がします。

大皿どん!よりも、

なにか1口ずつ味わえるものが、たくさんあるほうがいいですね。

それでも食べきれない。


人はしゃべって食べることで、満腹中枢をしげきするのかもしれません。


そら、話すのも、食べるのも口。

しゃべっていたら、食べませんよね。


当たり前だけど、発見。

こどはもっと激しい。

食卓にいませんから。



★パパレシピ
材料:
パスタ(300g 1.6mm)
ホールトマト(1缶)
玉ねぎ(1/2個)
にんにく(2かけ)
ブロッコリー(1/2株)

ローリエ(1枚)

オリーブオイル(大2)

水(3リットル)
塩(大2)

パセリ(みじん切り大2)
パルミジャーノ(適量)

作り方:
1・玉ねぎは半分にきり繊維に直角にスライス。にんにくもスライス。ブロッコリーは小房にわける。芯は皮を切って短冊切りに。
2・小鍋ににんにく(1かけ)とオリーブオイル(大1)加えて火にかけ香りたったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。つぶしたホールトマトとローリエを加えて15分ほど中火で煮詰める。
3・フライパンにオリーブオイル(大1)とにんにく(1かけ)を加えて火にかけ香りたったら、2のホールトマトを加えて煮詰める。
4・鍋に塩と水を入れて強火にかけ沸騰したら、パスタとブロッコリーを加えブロッコリーは2分で引き上げて3に。パスタは表示時間の90秒前に茹で上げる。茹で汁は200CCとっておく。
5・3に、パスタを加えて和えたら茹で汁を加えて煮詰める。
6・お皿に盛りつけ、パセリをかけ、パルミジャーノをすりおろしたら出来上がり。

アト辛おとな味:
・タバスコ

子手伝い:
・ホールトマトをつぶす
・パルミジャーノをすりおろしてかける


作った料理がなかなか減らないぐらい盛りあがるホームパーティーはいい証拠。

4月になったら、また話に、食べにお越しください。

パパ料理研究家 滝村雅晴



今日は春の強風。

卒園旅行第2段をよみうりランドにと思っていたのですが、ちょっと見合わせ。

マオ助が手に入れた粘土デコスウィーツをつくりたくて、何度もやってきます。

「1時間まって」

と、いったら、

「じゃぁ、1時間のドラえもん見てるから」

と。

ん〜、そういう時間の使い方なんやね。

ドラえもんが今大好きなマオ助と今日もゆっくりします。



お姉ちゃんの書いた絵は全部好きですが、その中でもとてもゆりからしい、優しさあふれる絵があります。

命が芽吹く春にふさわしい絵。

まだかな〜。b

作:ゆりか
作品名:まだかな〜。

しっかり育つのを見ています。

じっとその時を待ちます。

その思いがあれば、必ず芽は出ます。


あせらず、じっくり。

穏やかな気持ちで。


「まだかな〜。」


ゆりかの巻いたタネは、いっぱい芽がでてきているよ。

これからぐんぐん成長して、花を咲かせたくさん実がなり、またタネがとれて芽がでるよ。


パパには、ゆりかの花で埋め尽くされたお花畑がみえるなぁ。

楽しみのタネをいっぱいくれてありがとうね。



明日!4月1日(日)は、「休日パパごはんの日」ですよ!お題は「竹の子の炊き込みごはん」です!



<今後のメディア/イベントスケジュール>

4月1日(日) 4月の「休日パパごはんの日」レシピ。お題は「竹の子ごはん」

4月3日(火) ビストロパパ創立3周年記念日

4月4日(水) 全トヨタ労連広報誌連載撮影日

4月7日(土) 学生向け料理教室withファザーリング・ジャパン・ステューデント

4月11日(水) ビストロパパ創立3周年記念パーティーin赤坂民家バー(後日告知)



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




パパ料理という魔法が使えるパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop