生ハム巻き茹でアスパラb

茹でアスパラガスの生ハム巻き


生ハムメロンではなく、生ハムアスパラ。

春のアスパラガスを塩茹でして、生ハムを巻いて。


こういうシンプルな、1〜2つぐらいの食材でつくる料理が好きだなぁ。

簡単で、素材も生かして。


だいたい酒のつまみにあうものばかりなのですが・・・


今年の春は、アスパラガスがなんか一押しな気分です。

★パパレシピ
材料:
アスパラガス(4本)
生ハム(4枚〜)

水(100CCほど)
塩(小1/4)

作り方:
1・アスパラガスの根元をピーラーでむき半分に切る。
2・鍋に水と塩とアスパラガスを入れてウォーターソテー(水で炒める)し2分ほど炒めたら水洗いし、生ハムを巻いて出来上がり。

アト辛おとな味:
・白ワイン


子手伝い
・ピーラーでむく
・生ハムをまく


ホームパーティーの贅沢な前菜などでどうでしょうか。

旬なアスパラガスの食感と甘さを楽しむ、生ハムアスパラ。


マオ助が前歯ないので、「噛めない!」と、ぶーぶー言ってました。

で、お皿にはかじったアスパラガスが残っており、生ハムだけ綺麗になくなっていたとか、いないとか。


パパ料理研究家 滝村雅晴



打ち合わせで、舞浜のホテルに行きました。

せっかくの春休みなので家族で。

打合せホテルb

自宅から90分ぐらいでつくでしょうか。

最近、豊洲など都内に車でいくことも増えてまあまあ近いなという実感。

ただひとりで車乗ってると寂しいかも。

今のところ、家族で行くからいいかなという感じ。


で、打ち合わせは2時30分ぐらいに終わったので、ちょっと考えて・・・

ディズニーシー2b

気がついたらこんなところにいました。

そう、ディズニーシー。


これはもう、6時過ぎたころの時間。

そして、しばらくすると・・・

ディズニーシーb

いよいよ、ショーの始まりです!

強風のため、ちょっと演出が抑え気味でしたが、楽しめました。

ていうより、4月になろうとしているのに寒い!


頑張って肩出している楽しそうな女子高生が寒そうで寒そうで・・・余計なお世話なのですが・・・


3回目?ぐらいのディズニーシーですが、まだまだ入ったことがないアトラクションばかり。

最後に飛び込んだのが「タートルトーク」。

ウミガメのクラッシュになんと声かけられてびっくり!

前情報まったくなく並んで入ったのですが、想像を超える楽しさに。

あの声の声優やりたい!と、本気で思いました。

「最高だぜ〜!」

「うおーーーー!」

知っている人だけがわかるネタでした。


夢の魔法の国なだけあって、お姉ちゃんもしっかり来ていましたね。

みんなで楽しめました。


一応、マオ助の卒園旅行の一環ということで。

ほぼ22時近くまで楽しんで、ふらふらになって帰りました。


いよいよ小学生カウントダウンです!



4月1日(日)は、「休日パパごはんの日」ですよ!お題は「竹の子の炊き込みごはん」です!



<今後のメディア/イベントスケジュール>

4月1日(日) 4月の「休日パパごはんの日」レシピ。お題は「竹の子ごはん」

4月3日(火) ビストロパパ創立3周年記念日

4月4日(水) 全トヨタ労連広報誌連載撮影日

4月7日(土) 学生向け料理教室withファザーリング・ジャパン・ステューデント

4月11日(水) ビストロパパ創立3周年記念パーティーin赤坂民家バー(後日告知)



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




パパ料理という魔法が使えるパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop