白菜の重ね煮b

白菜とえのきの重ね煮


桜の季節になりました。

季節のおいしい白菜もまた次の冬の楽しみにしましょうか。


今のうちにいっぱい食べておきましょう。

鍋にせず、とっても簡単に作れて、食べやすいのが「重ね煮」。


鍋に出汁昆布いれて、重ねて野菜を入れて水と塩をちょっと加えて煮込むだけ。

昨日買ってきたので、今朝はまたこれつくろうかな。


★パパレシピ
材料:
白菜(4枚程度)
えのき(1/2袋 *最近小さめのが売ってるのでそのままでもいいかも)
出汁昆布(1〜2枚)

塩(3つまみぐらい)
水(50CC〜)

ポン酢(適量)

作り方:
1・白菜はざく切りに。えのきはいしじきを切ってばらす。
2・鍋に出汁昆布をひき、えのき、白菜の葉、軸を加え、水を加え塩をふって蓋をして弱めの中火にかけてくたくたになったらポン酢などかけて食べる。

アト辛おとな味:
・黒七味

子手伝い:
・重ねる


水はもっと少量でもかまいませんが、焦がさないように弱火でじっくりするなら水はいらないかもしれません。

味は、鍋ですね。

鍋を気軽でおかずにできる重ね煮は、たくさん野菜をとる調理法です。


いろんなもの入れてみてください。

パパ料理研究家 滝村雅晴



春を迎えるにあたって、ユリ蔵がとっても素敵な絵を描いてくれていました。

はるなつあきふゆb

作:ゆりか
「はる なつ あき ふゆ」


見れば見るほど、いろんなことを思い出し、考えます。

絵ってすごいです。


4月から毎日小学生新聞に月1回の連載が始まるのですが、そこにユリカのイラストが登場する予定です。

そこで、高さ50センチぐらいつみあがったスケッチブックから、気になるものを写真をとっていた中で見つけました。

まだ全部読み切れていないんですよね。

1枚1枚が思い出。


将来どこかで、ゆりか展開催したいですね。

見た人みんなが、元気をいっぱいもらえますから。


もうすぐ春。

お姉ちゃんの分も作って、みんなでお花見にいこうね。



今日は、ディズニーランドそばのホテルで打ち合わせ。

家族で出発します!

18時からディズニーシーでも、行ってみようかな。



いつも、「拍手」を押していただき、ありがとうございます。



<今後のメディア/イベントスケジュール>

4月1日(日) 4月の「休日パパごはんの日」レシピ。お題は「竹の子ごはん」

4月3日(火) ビストロパパ創立3周年記念日

4月4日(水) 全トヨタ労連広報誌連載撮影日

4月7日(土) 学生向け料理教室withファザーリング・ジャパン・ステューデント

4月11日(水) ビストロパパ創立3周年記念パーティーin赤坂民家バー(後日告知)



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




パパ料理という魔法が使えるパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop