塩麹一夜漬けb

塩麹と鷹の爪の一夜漬けきゅうり


塩麹の勢いが止まりませんね。

いいことです。


普通に調味料として使いながら、料理を美味しく楽しめることはとてもいいことです。

体によくて、美味しいものがはやるのは嬉しい。


料理が好きになると、楽しむ世界が何倍も広がりますね。


★パパレシピ
材料:
きゅうり(3本)
塩麹(大3)
鷹の爪(2本分ぐらい)

塩(少々)

作り方:
1・きゅうりを塩でもみ洗いして乱切りに。
2・タッパに、きゅうりと塩麹と鷹の爪を入れて蓋をして少し振って和えたら冷蔵庫で一晩づけて翌朝食べる。

アト辛おとな味:
・七味

子手伝い:
・きゅうりもみ

朝食のお漬物にぴったり。

ぬか漬けもいいのですが、どうも長続きしなくて・・・

家族が多いと、漬けものの消費が多いのですが、3人だとそれほどなくならないのですよね。


4人と3人って違うなぁ。


まぁ、常にお姉ちゃんの分は作ってお供えしているのでいいのですけどね。

さて、今日は明日兼用のカレーでも作ろうかな。

パパ料理研究家 滝村雅晴



明日はディズニーランドに併設されているホテルに。

仕事の打ち合わせなのですが、せっかくなので家族で。

18時以降に入れるパスポートで入場しようか考え中。

18時〜22時で過ごして、帰ってくるってしんどいのかな。


卒園旅行もしたいよね。

今週やね。



今週の日曜日、4月1日(日)は「休日パパごはんの日」ですよ!

お題は、旬なところで「竹の子の炊き込みごはん」です!



<今後のメディア/イベントスケジュール>

4月1日(日) 4月の「休日パパごはんの日」レシピ。お題は「竹の子ごはん」

4月3日(火) ビストロパパ創立3周年記念日

4月4日(水) 全トヨタ労連広報誌連載撮影日

4月7日(土) 学生向け料理教室withファザーリング・ジャパン・ステューデント

4月11日(水) ビストロパパ創立3周年記念パーティーin赤坂民家バー(後日告知)



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




パパ料理という魔法が使えるパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop