あんかけ野菜炒めb

冷蔵庫にあった食材で、「できちゃったごはん」「できメシ」

あんかけ野菜炒め


冷蔵庫の余りのも食材・・・

余りもの・・・

残りもの・・・

「余りもので、作ったごはんよ〜」

って、いうセリフがあまり好きではありません。


なんか、残り物のごはんなような気がするからです。

それより、

「たまたまあった食材で作ったら、こんなに美味しいごはんができちゃった!」

という、「できちゃったごはん」という、呼び方のほうがいいとおもいませんか?


パパが作るから、「できメシ」のほうが似合ってるかも。

「できちゃった料理」「できちゃったごはん」

パパの「できメシ」。

ふんふん。


パパがお家にある食材で、家族のために美味しくつくる、「できメシ」。

できるパパの、お家食材で美味しくできちゃった「できメシ」。


でも振返ると、家庭料理=できメシ だったりしますね。


ただ、お惣菜売り場が充実しているので、「できメシ」も減っているかもしれません。


って、長くなりましたが写真の「あんかけ野菜炒め」。

まさに、できちゃった料理の「できメシ」。

食材を変えれば応用がきく一品です。


★パパレシピ
材料:
キャベツ(1/4カット)
水菜(3株)
ひじき煮(1/4カップ *あったもの)
豆苗(1/4袋ぐらい)
えのき(1/4袋)
卵(1個)
カツオ節(1つかみ)

オリーブオイル(大1)

塩(少々)
粗挽きこしょう(少々)

A
 しょうゆ(小1)
 中華スープの素(小2)
 酒(大2)
 水(400CC)
 片栗粉(大1)+水(大1)

作り方:
1・キャベツを1口サイズに切る。水菜、豆苗、えのきを4センチぐらいに切る。卵を割りとく。
2・フライパンにオリーブオイルと油を加え火にかけ、キャベツ、水菜を炒める。少し火が通ったらえのき、豆苗、ひじき煮を加えて炒め、塩、粗挽きこしょうで味付けをする。
3・カツオ節をふり、溶き卵を流し入れて炒めたら、Aを加えて煮詰めて出来上がり。

アト辛おとな味:
・ラー油

子手伝い:
・Aを混ぜ合わせる


野菜のあんかけ中華丼にもなりますね。

炊き立てのごはんにぴったりなオカズ。


最近、中華風の味付けがマイブームです。


で、せっかくの「できちゃったごはん」、「できメシ」なものをもう1品。

サラダb

卵ときゅうりとにんじんのマヨ・コールスローサラダ


タイトルのまま。

1・茹で卵をみじん切りにして、きゅうり、にんじんを千切りスライサーですりおろしボウルであえる。
2・塩、粗挽きこしょう、マヨネーズ、コールスロー、ちょいすし酢を加えて和えたらできあがり。


お弁当のサラダでよく入れました。

あと、パン食のときにもぴったり。

茹で卵は時間がかかるので、なしでもOK。


これだけ小さくなれば、にんじんも生で食べやすくなります。


お家でつくる家庭料理が増えれば、「できちゃった料理」「できメシ」も日常になります。

この「できちゃった料理」をつくるのは、なれですね。

瞬間的に何をつくろうかひらめくようになります。


こうなると料理は楽しくなります。


「パパ料理」が慣れてくると、日常の「できメシ」が作れるようになります。



さて、今日はどんな「できメシ」つくろうかな?

おっ、冷蔵庫に「焼きそば」の生麺がある。


ということは・・・

そのまま焼きそばになるのか、変化球なげるか。


今日は、いい天気です。

美味しいごはん食べて、お世話になったお寺さんに行ってこようかなと思っています。


パパ料理研究家 滝村雅晴



<今後のメディア/イベントスケジュール>

3月23日(金) WomanType取材|環境とCSRのナンバー1サイト「オルタナ・オンライン」掲載

4月3日(火) ビストロパパ創立3周年記念日

4月4日(水) 全トヨタ労連広報誌連載撮影日

4月7日(土) 学生向け料理教室withファザーリング・ジャパン・ステューデント



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




パパ料理という魔法が使えるパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop