明太のりチャーハンb

明太のりチャーハン


この旨さは本物です。

スーパーの魚屋さんに、ときどき明太子の「切れ子」がお徳用で売っています。

味にあたりはずれがあるのですが、炒めものなど素材として使う分には、はずれでも十分美味しくなります。


この日買ったお徳用切れ子はおおあたり!

普通に食べても美味しいけれど、贅沢にチャーハンにしてみました。


あこがれの明太のりチャーハン。


他の食材と一緒に炒めることで、辛さは気にならなくなります。

「辛くない?」

と問いかけると、

「ぜんぜん辛くない!」

と、自慢げに返事が返ってくるでしょう。(実話)


最後にふりかける「海苔」がまたいい。


明太子×海苔×チャーハン


また最強の組み合わせが食卓に登場しました。

よしよし。

★パパレシピ
材料:
明太子(2はら 100g前後)
小ネギ(1/2束)
卵(1個)
カツオ節(1つかみ)
ごはん(茶碗3杯ぶん 420gぐらい *我が家は玄米)

のり(適量)

オリーブオイル(大1.5)
酒(50CC)

塩(小1/4〜)
粗挽きこしょう(少々)
鶏ガラスープのもと(小1)
しょうゆ(大1)

ごま油(軽く)

作り方:
1・明太子は包丁で皮から中味を引き出す。小ネギは小口切り。卵は割りとく。
2・フライパンにオリーブオイルと明太子を加えて火にかける色が変わってきたぐらいで酒を加え焦がさないように色が変わったら、ごはん、卵を手早く入れて強火にして炒め合わせる。小ネギを加え、塩、粗挽き胡椒、鶏ガラスープのもとを加えてカツオ節を振りかけて再び炒める。
3・フライパンはだからしょうゆを回しかけして出来上がり。好みでごま油をかけ、のりをふりかける。

アト辛おとな味:
・薬膳島ラー油


子手伝い:
・のりをかける


いくらでも食べられます。

おそるべし明太子。

2はらなんて、ほうっておいたらお茶漬けでペロリと食べてしまいます。

それを、こうしてチャーハンにするだけで、とっても味わい深くみんなで楽しめます。


世界中には、「おいしい定番料理」がやまのようにあります。

まだまだ出会っていない、食べていないけれど、世界のどこかの国では毎日のように美味しく食べている料理。

そんな料理に出会って食べたいなと。


同じく、僕が作った明太のりチャーハン(玄米チャーハン)の美味しさを、世界中に伝えれば、誰もが大ファンになってくれるはず。

「日本の家庭料理」は、大いに世界に発信するべきです。

そして、世界中のパパに作ってもらいたい。


ビストロパパの大きなビジョン。

叶えるためになんどでも書いていきます。

なんどでも。


パパ料理研究家 滝村雅晴



パパ仲間のらんま先生の取材で、

環境とCSRのナンバー1サイト「オルタナ・オンライン」altena

イクメンになったら、次は「パパごはん」

に掲載されました。

オルタナオンラインイクメンになったら次はパパごはんビストロパパ


今の時代の父親のリテラシーは「料理」だと思っています。

まだまだやることいっぱいあります。


オルタナ様、らんま先生、ありがとうございます。




<今後のメディア/イベントスケジュール>

3月23日(金) WomanType取材|環境とCSRのナンバー1サイト「オルタナ・オンライン」掲載

4月3日(火) ビストロパパ創立3周年記念日

4月4日(水) 全トヨタ労連広報誌連載撮影日

4月7日(土) 学生向け料理教室withファザーリング・ジャパン・ステューデント



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




パパ料理という魔法が使えるパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop