中華春巻きb

餃子のあんと中華丼の具入り春巻き


餃子のあんが残ったのと、具だくさん天津飯の具(中華丼の具)が残ったので、春巻きに包んで揚げてみました。

どちらも最高。

春巻きはもっとメジャーになるべし。

ってメジャーか・・・

パパ料理でっていう意味で。


パパがつくる「春巻き」はもっと頻度が高くてもいいでしょう。

これはおいしいわ!

今年は、春巻きを極めようかな。


★パパレシピ
材料:
餃子のあん(前回作った残り)
中華どんの具(前回作った残り)
春巻きの皮(8枚ぐらい)

サラダ油(鍋に3センチぐらい)

しょうゆ
からし

作り方:
1・餃子のあん、中華どんの具を春巻きにつつみ、水溶き片栗粉を指につけて最後の皮の接着面に指でぬりくっつける。
2・鍋に油を加えて180度にして、1を入れてキツネ色になるまで両面ひっくり返して揚げる。
3・食べやすいように斜めに切って、醤油つけて食べる。

アト辛おとな味:
・からし

子手伝い:
・春巻きを包む

揚げたて最高。

なぜか晩御飯ではなくて、急に思い立って朝あげたというとってもヘビーな朝食でした。。。

さすがにビールは飲めませんね。

と、いうことで次は揚げものパーティーで出そうかな。

パパ料理研究家 滝村雅晴



今日は、マオ助の幼稚園卒園式。

卒園式b

運動会同様、クラス数が多いために2日にわけて卒園式が行われます。

本当にいい幼稚園でした。

親御さんにとって日本一の幼稚園です。(実際に園児の数も)

パパ達も真剣b

ママたちはホール1階席。

パパは2階からビデオとったり写真とったり。

後ろもb

後ろもびっしり。

会場全体からすすり泣く声が聞こえました。

園長先生は、本当に人物です。

尊敬します。

そして先生がたも皆さん素晴らしい。

マオ助の担任だった、みゆき先生、れいこ先生、よしこ先生。

本当に3年間ありがとうございました。


ユリ蔵は2年間。1年、ユリ蔵、マオ助が年長、年中で一緒だったので、合計4年間お世話になりました。

もっと通いたいなと思います。

人生まだまだありますから通うことがあるかもしれません。


とにかく、いろんなことを考え、思いだし、ひたすら涙があふれクラクラしました。

まだなんとなくぼーっとしています。


ビデオカメラを撮っている途中ですぐわかったのですが、マオ助の頭につけていたシュシュがずっと光っていました。

ものすごく。

映像撮りながらわかるぐらい。

それは、お姉ちゃんのシュシュだったのです。

マオ助が大好きなお姉ちゃん。


ずっと、一緒にいてくれていたね。


幼稚園に入園したての頃、お姉ちゃんが友だちひきつれてマオ助の教室に心配で見に来てくれたり、突然いなくなったと聞いて、お姉ちゃんのクラスの仲間たちが園内中探し回ってくれて、ひとり砂場で楽しそうに遊んでいるマオ助を見つけてくれたり。

幼稚園のどこの景色を見ても、お姉ちゃんとマオ助の姿が見えました。



この幼稚園に通えてよかったね。

お姉ちゃんと一緒に通えてよかったね。


特に年長さんのこの1年は、本当によくがんばった。

体調が悪い日以外、一度もずる休みもなく、ずっとニコニコ元気にいったよね。


ママがお姉ちゃんにつきっきりだったけど、一緒になって看病してくれたり、病院にいったり、励ましのお手紙書いたり、もちろんお姉ちゃんと遊んだり。

パパが幼稚園の送り迎えをしてたけど、嬉しそうにしてくれていたし、一度も残すことなくパパの作ったお弁当全部食べてくれたし。


パパとママはそんなマオ助に1年間支えられました。

マオがパパとママの娘でよかったよ。

お姉ちゃんの妹でよかったよ。


4月から1年生。

思いっきりみんなで小学校楽しもうね。


本当に感謝しています。

マオへ

卒園、本当におめでとう。

そして、

ありがとう。

本当にありがとう。

パパより



<今後のメディア/イベントスケジュール>

3月21日(水) 「平日パパごはんの日」お題は「あさりの酒蒸し」

3月22日(木) 東京ガス冊子撮影@ガスの科学館

3月23日(金) WomanType取材

4月3日(火) ビストロパパ創立3周年記念日

4月4日(水) 全トヨタ労連広報誌連載撮影日

4月7日(土) 学生向け料理教室withファザーリング・ジャパン・ステューデント



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




パパ料理という魔法が使えるパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop