あさりの酒蒸し

3月の「平日パパごはんの日」は、3月21日(水)

お題は「あさりの酒蒸し」

毎週第3水曜日は「平日パパごはんの日」


さてさて、平日パパごはんの日は明日ですよ!

卒業式、卒園式、いろいろと重なってるかな。

でも、お祝いの席にも似合うひと品ではないでしょうか。


あさりの酒蒸し

これも子手伝い満載な一品。

塩水を作って、砂抜きもできますよね。

あさりもこすり洗いできるし。

フライパンで蒸し焼きにだってきるかも。


びっくりするぐらいあっという間にできる、あさりの酒蒸し。

なくなるのもあっという間。

どれだけ食べたか、殻をみれば一目瞭然。


ユリ蔵とマオ助の得意技は、あさりの貝殻を積み上げること。

通称「あさりタワー」。


さて、みんなのお皿には何階建てになったかな?


★パパレシピ(3人分)
材料:
あさり(1パック ※300g程度)
お酒(100CC〜)
しょうゆ(大2〜)

砂抜き用水(1リットル)
塩(大さじ2〜 *塩分約3%〜)

作り方:
1・ボウルに水と塩をいれあさりつけ蓋をして、しばらく放置し砂抜きをする。
2・1のあさりの殻と殻を水洗いしながらよくこすり汚れを落とし水をきる。
3・フライパンに2のあさりと、酒、しょうゆを加えて中火にかける。煮立ってきたら少し火を弱めて蓋をし、あさりが開くまで蒸し焼きにする。
4・あさりが開いてしばらくむしたら、蓋をあけて軽く煮て出来上がり。

あと辛大人味:
・ネギをきざんでふる。
・ビールで一杯

子手伝い:
・あさりの観察
・あさりをこすり洗いする


あさりは、スーパーにある時と、売り切れの時があります。

もし売っていなかったら残念・・・

22日(木)にチャレンジしますか。


夜の一品が無理なら、朝ごはんに「あさりの味噌汁」でもいいですよね。


貝の旨味がたまらない、あさりは家庭料理にはもってこいですね。

パパ料理研究家 滝村雅晴



盛りあがっている、Facebookの「パパごはんの日」ページ

全国から、家族のためにつくるパパごはんがずらりと並んでいます。

是非ご覧いただき、なんでもいいので投稿してみてくださいね。



<今後のメディア/イベントスケジュール>

3月21日(水) 「平日パパごはんの日」お題は「あさりの酒蒸し」

3月22日(木) 東京ガス冊子撮影@ガスの科学館

3月23日(金) WomanType取材

4月3日(火) ビストロパパ創立3周年記念日

4月4日(水) 全トヨタ労連広報誌連載撮影日

4月7日(土) 学生向け料理教室withファザーリング・ジャパン・ステューデント



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




パパ料理という魔法が使えるパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop