豚バラ焼きのせカレーb

豚バラのせ野菜カレー

カレーは野菜カレー。

トッピングが、豚バラ。

最近、お肉をあとからのせる「のせオカズ」が好きです。


これは最高。

その日の気分に合わせて、肉味にも、ベジにもなります。

いいでしょー。

★パパレシピ
材料:
玉ねぎ(2個)
にんじん(1本)
じゃがいも(2個)
えのき(1/2束)
キャベツ(1/8玉)
ホールトマト(1/2缶)
にんにく(1かけ)
しょうが(1かけ)

オリーブオイル(大1.5)

カレー粉(大1)
クミンシード(少々)
マスターシード(少々)

ローリエ(1枚)
水(ひたひたになるまで)

A
 塩(小1)
 粗挽きこしょう(少々)
 カレールー(1/2箱 *中辛)
 バター(大1.5)
 しょうゆ(小1)

ごはん

ソース

<のせオカズ>
豚バラ肉(100g)
塩(少々)
粗挽きこしょう(少々)
オリーブオイル(大1/2)

作り方:
1・玉ねぎ粗みじん切り、にんじん5mmのイチョウ切り。じゃがいも皮をむいて8等分。えのきはいしづきおとして4等分。にんにく、しょうがみじんぎり。キャベツは4センチ角ぐらいに切る。ホールトマトはつぶしておく。
2・鍋ににんにく、しょうが、オリーブオイルを入れて中火にかけ香りたったらクミンシード、マスターシードを入れる。風味がでたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、にんじん、えのき、じゃがいもを加えて炒め、ホールトマト、キャベツ、ローリエを入れ水をひたひたになるまで入れて蓋をせずに強火にかけ沸騰したら弱めの中火で20分ほど煮込む。
3・2にAを加えて味を調えて出来上がり。
4・豚バラ肉を3センチぐらいに切り、塩、粗挽きこしょうをまぶして、フライパンにオイルをいれ強めの中火にかけ肉を入れて焼く。
5・お皿にごはんと4の肉をもりつけ、3のルーをかけて軽くソースをかけて出来上がり。

アト辛おとな味:
・薬膳島ラー油

子手伝い:
・じゃがいも皮剥き


豚バラb

この、豚バラの「のせオカズ」が最高。

レトルトのカレーを豪華にすることもできます。


いろいろと応用できますよ〜。

今日も、野菜シチューができた後、ベーコン炒めてうえから「のせベーコン」しましたから。

これもよかったなぁ。


最近、お家でとても美味しいごはんが作れて満足。

来週は、パスタのレシピブック撮影があるので、大量にパスタ作ります。

なので、お家にお友だち家族に来てもらおうかなとか画策中。


週に1回はホームパーティーできる生活したいなぁ。


パパ料理研究家 滝村雅晴



さて、大阪行ってきます!

クレオ大阪西でのパパ子料理教室

「パパごはんの日」プロジェクトin大阪です!

読売新聞の取材も入っているそう。

皆さま、どうぞよろしくお願い致します!



<今後のメディア/イベントスケジュール>

3月9日(金) プレジデントオンライン 対談取材

3月10日(土) 「パパごはんの日」パパ子料理教室inクレオ大阪 /宝島 MonoMax ビストパパ掲載

3月11日(日) クッキングトークイベントinCRTハウジング宇都宮西会場

3月12日(月)  「ステキ+Life 」12時30分〜13時30分(J:COMチャンネル 11ch) 16時00分〜17時00分(J:COMチャンネルHD 10ch) 22時00分〜23時00分(J:COMチャンネルHD 10ch)

3月14日(水) 毎日小学生新聞 連載撮影

3月15日〜16日 メーカーレシピブック撮影予定

3月17日(土) 「もて男のおもてなしごはん」料理教室@浦安市

3月19日(月) 教育家庭新聞掲載

3月21日(水) 「平日パパごはんの日」お題は「あさりの酒蒸し」

3月22日(木) 東京ガス冊子撮影@ガスの科学館



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




パパ料理という魔法が使えるパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop