パパ弁当b

豚丼の日(2月10日)に、豚丼パパ弁当

十勝帯広土産になってきた、「豚丼のたれ」を使ってお弁当づくり。

マオ助用と、パパ用を作成。

パパのお弁当箱は大き目なので、おかずのスペースに、キーウイがどん。


マオ助用パパ弁当b

マオ助用は、小さく切って詰め込みました。

パパ用はドーン!とごはんの上に。

豚丼b

見栄え的に、白ゴマかけとけばよかった・・・

最近ごはんの食べる量が増えてきたマオ助。

お姉ちゃんもよく食べるんですよ。

どんどん大きくなってきて、ズボンのゴムがパンパン。

足のサイズも小学校1年生で20センチ。

子どもの時期はあっという間なので、そんなに急いで大きくならなくてもいいからね・・・

さてさて、初の豚丼弁当、マオ助は完食してくるかな?

★パパ弁当の具レシピ
<豚丼の豚>
材料:
豚ロース生姜焼き用(4枚)
豚丼のたれ(大1.5)
サラダ油(大1/2)
塩(少々)

作り方:
1・豚肉の脂身に包丁で筋をいれほんの少し塩をふる。
2・フライパンに油をひき強めの中火で豚肉を裏表焼き色がつくまで炒める。
3・いったん豚肉を取り出し、豚丼のたれを加えて煮詰め豚肉を戻して裏表たれと和えてできあがり。

<カボチャの照り焼き炒め>
材料:
かぼちゃ

A
 砂糖(小1)
 みりん(大1)
 しょうゆ(小1)

サラダ油(大1/2)

作り方:
1・かぼちゃを5mm幅ぐらいに切り1口サイズに切りそろえる。
2・フライパンに油をひき、強めの中ににかけ熱くなったら1を入れて裏表う焼く。
3・2にAを加えて炒めて焼けて柔らかくなってきたら出来上がり。

さて、味見した限りは、どちらも抜群。

あとは、お弁当として食べたらどうなるか。

ちょうどこれ書き終わったぐらいに食べるかも。



Twitterで、豚丼弁当つくったこと呟いたら、帯広のイクメンの星、五十嵐パパから、

「今日は、豚丼の日ですよ」と。

えっ?

ネットで調べると、

「2月10日は豚丼の日」十勝毎日新聞ニュース

すごいシンクロ。

すごい!

ちなみに、お土産でかってきた豚丼のたれはこの2種類。

豚丼のたれb

旭精肉店 豚丼のたれ

北海道十勝豚丼のたれb

北海道十勝 豚丼のたれ ソラチ 北海道のたれ屋

地方に行って、地元の食材を買う。

地元の郷土料理や、盛り上がっているB級グルメを食べる。

それを自宅で再現する。

これが楽しい。

是非、地方の郷土料理広げる、郷土料理大使や、B級グルメ大使があれば、喜んでやります。

出張でいったお土産で、パパが家庭料理をつくる。

食卓で、お土産話と一緒に、お土産料理をつくる。

これですよ。



今週末千葉でイベントです!

「滝村雅晴の”ママと子どもに作ってあげたいパパごはん”(試食あり♪) 」

日時:2011年2月13日 (日曜日)13時30分〜15時
場所:イオン八千代緑が丘ショッピングセンター2階ローズ広場
募集人数:人数制限はありません。
内容:
パパが料理をすることが、どんな社会づくりになるのか!今、仕事と家事・育児の両方を楽しむ『イクメン』&『カジ男』が話題。メディアでおなじみの”パパ料理研究家”滝村雅晴さんによるパパ料理を、家族で楽しく体感してみませんか?パパ料理研究家の滝村雅晴さんによる料理パフォーマンスとインタビュー。

★家族にいつもよりもカッコイイ姿を見せたいパパ
☆今日の夕飯は何を作ろうかな〜と思っているママ
★パパの手作りゴハンを食べてみたい子ども そんな家族みんなで楽しめて試食もできちゃう、おいしいイベントです♪

詳細:
千葉県のホームページ



再放送決定!2月7日(月)本日のお昼からです。明日も!

照英さん×ビストロパパ出演番組
NHK教育テレビ「まいにちスクスク」
照英のナイスパパへの道!〜離乳食編〜
2011年
1月31日(月)~2月3日(木)19:55~20:00 全4回
2月7日(月)~2月10日(木)12:45~12:50 全4回

是非ご覧ください!




「パパごはん」作ったよ!の声はこちら!
読売・朝日・毎日・静岡・北海道新聞、NHK・日テレ・TBSで紹介頂きました!

ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)
 著者:滝村 雅晴
マガジンハウス(2010-09-30)
販売元:Amazon.co.jp










ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!

ひろがれ!パパ料理スタイル!応援クリックお願いします!




バレンタインキャンペーン!全品送料無料!
2011年1月25日~2月14日まで

パパに一番にあう、一生もののエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなるエプロン
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron 
Mサイズ × 8カラー
Sサイズ × 8カラー


Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop