夏ミカンゼリーb

幼稚園の夏ミカンで作る寒天ゼリー

先日、マオ助の幼稚園で先生と子どもたちが作った夏ミカンゼリーを食べました。

とても美味しかったのでさっそく再現。

ちょうど、幼稚園の作品展に行った時、園の門の前で6個ぐらい袋に入って100円だったのをすぐに買いました。

その夏ミカンを使ってます。

ユリ蔵や、マオ助をしっかり育ててくれた園の大地で育った夏ミカンで食べるゼリーは、なんとも甘すっぱい思い出の味。

もう2月。はやいなぁ。

★パパレシピ

材料:
夏ミカン(2個)
寒天(2本 8g)
砂糖(大4)
水(500g)

作り方:
1・夏ミカンの皮をむき果肉だけにし小さく手でほぐす。寒天をバットに水をたっぷり入れてつける。
2・水につけた寒天を絞って手で小さくちぎりながら、水をいれた鍋に入れる。
3・2の鍋を弱めの中火にかけ、寒天を溶かす。砂糖を加えて溶かす。
4・火を止めほぐした夏ミカンを加えて混ぜる。
5・バットに4を流し込み、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固まったら切って食べる。

アト甘みんな味:新しい!
・メイプルシロップかける

子手伝い:
・全部!

バットに入れましたが、コップや小さな器に入れてひっくり返してお皿にプルンと移しても綺麗。

また、イチゴ、キウイ、バナナ、ぶとう、桃など、なんでもフルーツ入れてつくれば、立派なフルーツインゼリーの出来上がり!

寒天すばらしい!

これから、ゼリーづくり極めますよ!

幼稚園の夏ミカンありがとう!

パパ料理研究家 滝村雅晴



そんな、マオ助の作品展の様子がこちら。

作品展b

すべての教室に、所せましと1年間でつくりにつくった作品が展示されます。

みんなの並べると、1教室では足りないので一部なんです。

お姉ちゃんのユリ蔵も懐かしの幼稚園で、大はしゃぎ。

作品展2b

マオ助が自分の作品を紹介してくれます。

なぜか、自分に似た作品になるんですよね。

UFOb

講堂では、巨大なオブジェが空中から地面から大迫力で並んでいます。

マオ助のクラスはUFOつくったんだって。

すごいね〜。

たくさん見せてもらったよ。ありがとう。

こんな幼稚園の楽しみもあと少し。

ほんと、いい幼稚園です。

先生、いつもありがとうございます。



今週末千葉でイベントです!

「滝村雅晴の”ママと子どもに作ってあげたいパパごはん”(試食あり♪) 」

日時:2011年2月13日 (日曜日)13時30分〜15時
場所:イオン八千代緑が丘ショッピングセンター2階ローズ広場
募集人数:人数制限はありません。
内容:
パパが料理をすることが、どんな社会づくりになるのか!今、仕事と家事・育児の両方を楽しむ『イクメン』&『カジ男』が話題。メディアでおなじみの”パパ料理研究家”滝村雅晴さんによるパパ料理を、家族で楽しく体感してみませんか?パパ料理研究家の滝村雅晴さんによる料理パフォーマンスとインタビュー。

★家族にいつもよりもカッコイイ姿を見せたいパパ
☆今日の夕飯は何を作ろうかな〜と思っているママ
★パパの手作りゴハンを食べてみたい子ども そんな家族みんなで楽しめて試食もできちゃう、おいしいイベントです♪

詳細:
千葉県のホームページ



再放送決定!2月7日(月)本日のお昼からです。明日も!

照英さん×ビストロパパ出演番組
NHK教育テレビ「まいにちスクスク」
照英のナイスパパへの道!〜離乳食編〜
2011年
1月31日(月)~2月3日(木)19:55~20:00 全4回
2月7日(月)~2月10日(木)12:45~12:50 全4回

是非ご覧ください!




「パパごはん」作ったよ!の声はこちら!
読売・朝日・毎日・静岡・北海道新聞、NHK・日テレ・TBSで紹介頂きました!

ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)
 著者:滝村 雅晴
マガジンハウス(2010-09-30)
販売元:Amazon.co.jp










ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!

ひろがれ!パパ料理スタイル!応援クリックお願いします!




バレンタインキャンペーン!全品送料無料!
2011年1月25日~2月14日まで

パパに一番にあう、一生もののエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなるエプロン
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron 
Mサイズ × 8カラー
Sサイズ × 8カラー


Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop