シーフードグリーンカレーb

シーフードグリーンカレー

やっぱりカレーが好き。

少し手間がかかりますが、スーパーに普通にうっている食材と調味料でつくる、家庭料理味なシーフードグリーンカレー。

10人分ぐらいつくって、毎日楽しんで食べました。

カレー好きは、毎日カレーでも飽きないんですよ。

今年も、あと5日。

来年の目標やビジョンを整理する時期ですね。


★パパレシピ(10人分〜)

材料:
シーフードミックス(300g いか/あさり/海老など)
玉ねぎ(2個)
トマト(1個)
しめじ(1パック)
にんじん(1本)
にんにく(1かけ)

オリーブオイル(大1)

カレー粉(大1)

水(1200CC)

A
 塩(小1/2)
 粗挽きこしょう(適量)
 カレールー(160g)

ほうれん草(1束 400g)
お湯(200CC)
ブイヨン(2個)

牛乳(100CC)

ごはん


作り方:
1・シーフードミックスは熱湯にいれてざるにあげて水分をおとす。玉ねぎはみじん切り。トマトはざく切り。しめじはいしづきを切りばらばらに。にんじんは5mmぐらいのイチョウ切りに。にんにくはみじん切り。

2・大き目の鍋に、オリーブオイルとにんにくを入れ中火にかけ香りたったら、玉ねぎを入れてきつね色に近くなるぐらいまでしっかり炒める。

3・2にシーフードミックスを加えて炒め合わせ、カレー粉を加えて炒める。

4・にんじん、しめじを加えて炒め、トマトを入れたら、水を加えて蓋をして15分〜ほど中火で煮込む。

5・4にAを加えて味付けをする。

6・小鍋に湯をいれてブイヨンを加えて溶かす。

7・ほうれん草は熱湯でゆがき水気を切り軽く絞ってざく切りにする。

8・6と7を一緒にミキサーで混ぜ合わせ、トロトロのペースト状になったものを、5の鍋に加えて混ぜ合わせ、牛乳を加えて出来上がり。

アト辛おとな味:
・カイエンペッパー
・ガラムマサラ
・ビールで乾杯!

子手伝い:
・しめじの房をわける
・にんじんの皮をピーラーでむく(おいしいにんじんは皮がうまいのでむかなくてもいい)


ほうれん草をペースト状にするので、ひと手間かかります。でも、これを加えると、お家カレーが違う味に変わるのですよ。

「パパごはん本」の難易度でいうとLEVEL3ですね。

カレーにはビールがあいますね。

スパイシーなカレーと、ビールののど越しがあうのでしょう。



さて、明日から父娘の3人で先に京都に帰省します。

その間、ママは1人になれて、じっくり掃除やら年末の準備やらやっつけてもらいます。

結果的にそのほうがはかどるとのこと。

今年はゆっくり京都にいます。

早めに新幹線のチケットとっておいてよかった・・・

車の帰省も考えたんですが、長距離移動はすごい緊張するので新幹線にしています。

無事行って、帰ってこれますように。

パパ料理研究家 滝村雅晴



江東区近辺の皆さま是非!

TFT×BistroPapa×FJ主催イベント
「ママと子どもに作ってあげたいヘルシーパパごはん教室」

日時:2011年1月22日(土)
10時~13時(受付9時30分〜)
場所:江東区 総合区民センター7階江東区大島4-5-1  
TEL03-3637-2261 都営地下鉄新宿線・西大島駅A4出口より徒歩1分、JR総武線・亀戸駅より徒歩15分
http:// www.kcf.or.jp/sogo/map.html  
参加対象:パパ
参加費:1500円 20円はTABLE FOR TWO(以下TFT)への寄付となります。
※ママとお子さんが食事参加の場合、食材費としてプラス500円いただきます。
※当日はTFTの寄付金付きお弁当箱、BOX FOR TWO のご紹介もございます。

詳細お申込み:
こちらのお申込みフォームに必要事項をご記入ください。



来年4回目の放送です!

NHK こんにちは!いっと6けん
 
「かんたんごはん」 ビストロパパ出演

12月8日(水)*終了
12月15日(水)*終了
12月20日(月)*終了
1月4日(火)AM11:44ごろ

5分間の料理コーナーを担当しています。
首都圏のみの放映となりますが、是非ご覧ください!



「パパごはん」作ったよ!の声はこちら!
読売・朝日・毎日・静岡・北海道新聞、NHK・日テレ・TBSで紹介頂きました!

ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)
著者:滝村 雅晴
マガジンハウス(2010-09-30)
販売元:Amazon.co.jp










ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!