市販のかつでカツ丼b

市販のトンカツでカツ丼

これぞ男めし!

って、いうぐらいボリューミーでした。

お惣菜で買ってきた、トンカツをそのまま食べずにカツ丼に。

ユリ蔵がよく食べてたな〜。

(やっぱり夜更新のブログは、書くのが遅くなる・・・)

★パパレシピ(4人分)
材料:
市販のトンカツ(2枚)
玉ねぎ(1個)
大根の葉(余りものきざんで)
卵(2個)

A
 水or出汁(200CC)
 しょうゆ(大3〜4)
 みりん(大2)
 酒(大2)
 砂糖(大2)

作り方:
1・鍋にAを入れ強めの中火にかけ、薄切りにした玉ねぎ、大根の葉を加えてしんなりするまで炒める。
2・トンカツを1センチ幅ぐらいに切り入れて衣に汁がしみ込むぐらいに煮詰める。溶いた卵を回しかけし、固まってきたぐらいで火を止め余熱で固まらせる。
3・茶碗にごはんをよそい、2を上からかけて出来上がり。

アト辛おとな味:
・黒七味
・飛騨山椒

子手伝い:
・卵割る
・卵得

子料理度:
・ちょっとむずかしいかな。3の工程が意外に難しいのです。


もともと、市販のトンカツ自体、味が濃いですね。だから、いつもの親子丼の出汁の味付けでやると少々濃いなあと。

しょうゆ大2〜3でもいいぐらいかな。

と、今回は、中食+内食の合作レシピでした。

パパ料理研究家 滝村雅晴



2泊3日の、大阪/京都出張が終了。

無事わが家に帰ってきました。

ウイングス京都でお世話になった皆さま、ご参加の皆さまありがとうございます。

先日開催された、日本女性会議2010きょうとでお会いした、門川市長とも再会。

改めてレポートあげます!



一澤信三郎社長や、恵美さん、小川さんらと初めての食事会。

大変美味しいお店でした。

京都はやっぱりすごい。



ファザーリングジャパンには、関西チームがありまして、30前後の若いパパ達向けに、「パパ・ブランディング」の話をしてきました。

仕事にも行かせるより実践的な内容を2時間。

お付き合いいただきありがとうございます!

地元関西に、たくさんのパパ友が出来て嬉しい限りです。



帰りに、先日もイベントをさせてもらった京都高島屋さんでお買いもの。

お箸とお茶碗を家族全員分新調しました。

ちょうどフロアにお世話になっている責任者の桝田さんがいらっしゃったので、1つ1つ商品について細かく教えてもらうことができました。

ネットで買い慣れてしまうと、百貨店でも買いものはまた違いますね。

僕は商品をすごい吟味して、比べに比べて買うタイプ。いろいろ想定しながら、ベストなものを見つけ出して長く使い続けるのがすきなので、本当に時間をかけて買いものします。

それにつきあっていただきまして、さらに商品について説明いただく情報量と知識がすごい。

さすがですね。

磁器や陶器が並んでいる中から、僕が興味ある商品について、詳しい解説をしていただき、すごく楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございました!

ネットショップ全盛の時代。

この楽しさは、新たなビジネスのヒントになるのかもしれません。




NHK こんにちは!いっと6けん 
「かんたんごはん」 ビストロパパ出演

12月15日(水)AM11:44ごろ

5分間の料理コーナーを担当しています。
上記の他、あと2回放送予定です。
首都圏のみの放映となりますが、是非ご覧ください!




「パパごはん」作ったよ!の声はこちら!
読売・朝日・毎日・静岡・北海道新聞、NHK・日テレ・TBSで紹介頂きました!

ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)
著者:滝村 雅晴
マガジンハウス(2010-09-30)
販売元:Amazon.co.jp









ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!