白菜の蒸し鍋b

簡単!1人前でも、2人前でも!白菜の蒸し鍋

タジン鍋のような、「蒸し鍋」がはやっていますが、これはもっと直球。

大きな鍋をみんなでつつくのは楽しいですが、1人や2人の時はどうする?

小さな鍋でもいいですが、「おかず」として簡単に作れます。

鍋に、昆布を敷いて、白菜、エノキ、水、軽く塩、酒などを入れて蓋をして火にかけるだけ。

味は、もう鍋そのもの。

これなら、食べたい分だけ「おかず」にできますよね。

しかもたくさん野菜が食べられる。

世の中のパパに伝えないと!

★パパレシピ
材料:
白菜(1/4カット)
えのき(1束)
塩(少々)
出汁こんぶ(1枚)
水(100CC)
酒(大1)

ごまだれ
ポン酢しょうゆ
白ごま

作り方:
1・白菜を洗って切り、芯と葉にわける。えのきはいしづきをきってばらばらにする。
2・鍋に昆布を敷き、白菜の葉、芯を入れ軽く塩をふり、えのきをのせ、水を入れて酒をかける。
3・蓋をして強火にかけ沸騰したら弱めの中火にして6分ほど。柔らかくなったら、器に盛り付け、ごまだれとポン酢しょうゆの合わせだれ(1:1)をかけ、白ゴマをふる。

アト辛おとな味:
・ごまだれならそのままで。ポン酢しょうゆなら、黒七味、生七味で。

子手伝い:
・鍋に野菜を入れる
・えのきをばらばらにする


これに、豚ばら肉や、厚揚げを加えて蒸してもOK。

ほとんど鍋の味です。

鍋といえば、「夜」のイメージですが、これなら朝食でもお昼でもばっちり。

なんてシンプルなんだ〜!

パパ料理研究家 滝村雅晴



先週の土曜日から3日間、京都の母が上京してきました。

ちょうど、マオ助の幼稚園の発表会もあり、見てもらうこともできました。

子どもたちも、終始母に群がり、延々と「ごっこ」遊びをしていましたね。お疲れ様でした。

息子料理も、いくつか食べてもらうこともできてよかったかな。


パパ仲間との合言葉に、「子育ては期間限定」とありますが、母にとっても「孫と触れ時間も期間限定」。

あっという間に大きくなったら、あんなにべったり遊ぼうと、くっつかないだろうし。

できるだけ、今のうちに機会をつくらないとなと改めて思いました。



明日です!

NHK こんにちは!いっと6けん
 
「かんたんごはん」 ビストロパパ出演

12月8日(水)AM11:44ごろ
12月15日(水)AM11:44ごろ

5分間の料理コーナーを担当しています。
上記2回の他、あと2回放送予定です。
首都圏のみの放映となりますが、是非ご覧ください!



堺女性大学 ワーク・ライフ・バランス
「パパ料理研究家の挑戦
〜好きなことを仕事にする・新しい職業をつくる〜」
日程:12月10日(金) 午後1:30〜3:30 
場所:堺市立女性センター内

詳細/申込はこちら



日本女性会議2010きょうと開催記念イベント
京都市男女共同参画市民会議ウイングスフォーラム2010

ウイングスフォーラム2010対談
「幸せ 笑顔 夢つくる オヤジの味」

出演者:
パパ料理研究家 滝村雅晴
京都大学大学院文学研究科教授 伊藤公雄

日時:2010年12月11日(土)13時開場 13時30分開会
会場:ウイングス京都 イベントホール
参加料無料

詳細/申込/チラシのPDFダウンロード先はこちら




「パパごはん」作ったよ!の声はこちら!
読売・朝日・毎日新聞、NHK・日テレ・TBSで紹介頂きました!

ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)
著者:滝村 雅晴
マガジンハウス(2010-09-30)
販売元:Amazon.co.jp









ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!