トンカツb

お家で、とんかつ!トンカツ!豚カツ!


とんかつには、3つの書き方があります。

僕は、「トンカツ」派かなぁ。

昔から大好き。特にカツカレーは、今でもCoCo壱番屋さんの、「ロースカツカレー普通盛り・5辛」は、月に一度は食べているかも。

携帯で駅近くにあるか探してしまうぐらい、カレーは食べたくなる時があります。

って、書いている今朝も日曜日の残りカレーを温めて食べました。

このトンカツは、久々のお家で揚げたもの。

フライパンに1.5センチぐらいの油で揚げました。これなら楽ちん。

やっぱり揚げたては最高やなぁあ。

★パパレシピ
材料:
豚ロース(3枚)
塩(少々)
粗挽きこしょう(少々)
小麦粉/薄力粉(1/2カップ〜)
溶き卵(1個)
パン粉(1/2カップ〜)

サラダ油(フライパンに入れて1.5〜2センチ程度)

ケチャップ+ウスターソース(同分量まぜてソースに)

作り方:
1・豚肉を包丁の刃でたたき、脂身は1〜1.5センチ間隔に切れ目をいれる。裏表まんべんなく塩、こしょうをふりかける。
2・バットなど3つ用意し、小麦粉、溶き卵、パン粉を入れる。
3・1の肉を、2に、小麦粉→溶き卵→パン粉の順にそれぞれ裏表つけて下準備する。
4・フライパンにサラダ油を入れ、180度ぐらいの温度で、3を入れる。片面焼き色がついたら、ふらい返し等で油がはねないようにひっくり返して両面きつね色に揚げ、キッチンペーパーを敷いたバットに移し、食べやすい大きさに切る。

アト辛おとな味:
・揚げ物にはビールかな。そしてちゃんと運動しましょう。

子手伝い:
・子ども用には、さらに小さく切ってあげる


これだけでもいいし、カツカレーや、カツ丼にしても美味しそう。

また作ろう。

パパ料理研究家 滝村雅晴



日にちをずらして、七五三の撮影だけ行ってきました。

定番のスタジオアリス。

着物デザインは、ベッキーさんや、乙葉さんプロデュースの今風な可愛い着物がたくさん並んでいました。

4歳、7歳でも女の子。ドレス選びや着物選びがすごい楽しそう。ちゃんと自分の好みがあるのよね。

大人が着せたいものと、本人たちが着たいものをうまくすり合わせながら、ドレスと着物をチョイス。

とてもいい写真が撮れました。

僕の勝手な思い込みだったのですが、記念写真て、歯を見せずに笑うんだと思ってました。これ、難しいんですよね。とても不自然になるんです。

なんか、変な固定観点があるのかなぁ・・・

すごい濃い顔のパパになってたなぁ・・・

16時から始まって写真選び終わるまで余裕で3時間。みんなお疲れ様でした。

すでに画像は見て選んだけれど、紙焼きで見るのがまた楽しみやね。



NHK こんにちは!いっと6けん 
「かんたんごはん」 ビストロパパ出演

12月8日(水)AM11:44ごろ
12月15日(水)AM11:44ごろ

5分間の料理コーナーを担当しています。
上記2回の他、あと2回放送予定です。
首都圏のみの放映となりますが、是非ご覧ください!



堺女性大学 ワーク・ライフ・バランス
「パパ料理研究家の挑戦
〜好きなことを仕事にする・新しい職業をつくる〜」
日程:12月10日(金) 午後1:30〜3:30 
場所:堺市立女性センター内

詳細/申込はこちら



日本女性会議2010きょうと開催記念イベント
京都市男女共同参画市民会議ウイングスフォーラム2010

ウイングスフォーラム2010対談
「幸せ 笑顔 夢つくる オヤジの味」

出演者:
パパ料理研究家 滝村雅晴
京都大学大学院文学研究科教授 伊藤公雄

日時:2010年12月11日(土)13時開場 13時30分開会
会場:ウイングス京都 イベントホール
参加料無料

詳細/申込/チラシのPDFダウンロード先はこちら




「パパごはん」作ったよ!の声はこちら!
読売・朝日・毎日新聞、NHK・日テレ・TBSで紹介頂きました!

ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)
著者:滝村 雅晴
マガジンハウス(2010-09-30)
販売元:Amazon.co.jp








ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!